おいもの公園を知ってますか?

更新日:2021年10月01日

おいもの公園を知っていますか?

皆様は、国道245号線沿いにある公園「阿漕ヶ浦公園」を御存じでしょうか?
読み方は「あこぎがうら公園」と読みます。

名前の由来は、神秘の沼として由緒ある阿漕ヶ浦に隣接していることからその名前が付けられました。

令和元年度の茨城国体に合わせて大規模改修があり、遊具も新しくなりました。東海村内に留まらず、村外の方にも「おいもの公園」の愛称で親しまれています。


公園内では、1年を通して四季を感じられます。春は桜が満開,夏は新緑が生い茂り,秋は紅葉,冬はホッケー場でスポーツを楽しめます。

今後は、令和6年度ごろまでに、駐車場拡張や桜の植樹などのリニューアルを計画中です。

遊具広場のご紹介

国道245号線から公園に入ってすぐ右側に見えてくるのが遊具広場です。

令和元年度に整備されてから、村内・村外問わず、多くの方に利用されております。

遊具は3-6歳向けの遊具と6-12歳向けの遊具があります。

 

また、保護者の方も利用できる「見守り小屋」があり、キレイなトイレや授乳室に加えエアコンも完備しているため、とても快適にご利用できます。

※令和3年10月1日現在、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、見守り小屋はトイレと授乳室のみの利用となっております。

3-6

3歳から6歳対象の遊具で、このほかに砂場もあります

遊具全体

6歳から12歳対象の遊具で、土日祝日は非常に多くのお子様で賑わいます

3-6kanban
6-12kanban
mimamori

遊具のすぐそばに小屋があります

toire2

トイレ・授乳室も御自由にお使いください

◆見守り小屋の利用時間は、9時から16時30分までです。

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、一部使用を制限させていただいている箇所がございます。

御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

遊具広場で遊ぶ際は、距離を広く取り、密接にならないようご配慮願います。

taisaku1

対策の一例です

taisaku2

施設情報

住所

茨城県那珂郡東海村村松579

アクセス

JR常磐線 東海駅から車で10分

常磐道 東海スマートICから車で15分

常陸那珂有料道路 常陸那珂港ICから車で10分

駐車場

駐車場完備  70台

定休日

毎週月曜日 及び 年末年始(12月28日から1月3日)

※月曜日が祝日の場合は、翌日が定休日となります

 

利用料金

遊具広場 無料

ホッケー場(人工芝) 有料※

野球場(A面B面) 有料※

※管理棟にお問い合わせください。
 

施設問い合わせ先

阿漕ヶ浦公園管理棟

電話番号 029-282-3835

このページに関するお問い合わせ先

建設部 道路整備課 管理担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0658

メールフォームによるお問い合わせ