ノーネクタイ等の働きやすい服装による勤務の通年実施について

更新日:2022年05月20日

ノーネクタイ等の働きやすい服装による勤務の通年実施について

 

  これまで村では,省エネ型ライフスタイルによる環境負荷の軽減を図るため,5月から10月までを「クールビズ」の実施期間と定め,ノーネクタイ等の軽装による勤務を励行してきましたが,この度,11月1日より,職員の働き方改革の一環として,「Self-Biz(セルフビズ)」と題し,ノーネクタイ等の働きやすい服装による勤務を通年実施することとしました。

 

  日々の気温,職員一人ひとりの体調や暑さ寒さの感じ方,室内での温度差等に応じて柔軟に服装を選択することができる環境を整え,快適で働きやすい服装で勤務することにより,公務能率を向上させ,住民サービスのより一層の向上に取り組んでまいります。

 

  皆さまの御理解をお願いいたします。

概要

 職員の働き方改革の一環として,令和3年11月1日より,「Self-Biz(セルフビズ)」と題し,ノーネクタイ等の働きやすい服装による勤務を通年実施します。

 ただし,次の点に留意して取り組んでまいります。

(1)公務員としての品位を失わない節度ある服装とすること。

(2)TPO(時・場所・場合)をわきまえた服装とすること。

(3)議会や式典への出席など社会通念上必要と判断される場においてはネクタイ等を着用すること。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務人事課

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
メールフォームによるお問い合わせ