性的マイノリティ研修を実施いたしました!

更新日:2021年11月17日

性的マイノリティ研修を開催しました

村では,性的マイノリティ(少数者)に関する基礎知識を知るとともに,当事者への理解を深めることを目的に,人権擁護委員と男女共同参画推進委員を対象とした研修会を開催しました。

研修には,「多様な性を考える会にじいろ神栖」の代表を努め,茨城県人権教育講師にも任命されている河野陽介氏を講師に招き,当事者への偏見や差別について,「性的少数者から考える包括的な社会」をテーマに,体験談や過去の事例をもとに講話をいただきました。

多様な性が存在することについて具体的な事例を示しながら説明していただき,さらにご自身の自己紹介を通して,「様々なバイアスが差別や偏見の芽になっているのではないか」ということについて講話をいただきました。

 また,差別や偏見のない社会にしていくための必要な心の在り方や支援ついて考えを深めることのできた講座となりました。

参加者からは「当事者に対する偏見や問題が自分の予想より多く存在していることがわかった」「性的マイノリティや当事者への偏見について,幅広い世代の人達に知ってもいたい」などの声が聴かれました。

研修の様子

研修の様子1
研修の様子2
研修の様子3

多様な性を考える会にじいろ神栖について

「多様な性を考える会にじいろ神栖」では,性的マイノリティ当事者のネットワーク作り及び市民への理解促進を目的に,当事者同士の交流会の開催や性的マイノリティにまつわる講話会の開催を行っております。

活動の詳細はTwitterからご確認いただけます。

人権擁護委員について

人権擁護委員は、法務大臣から委嘱される民間のボランティアで、人権思想の普及活動、人権侵害の防止活動、こども,女性,高齢者,障がい者,性的マイノリティなどに対する人権問題や夫婦・家庭内の問題などについて窓口での相談活動などを行っています。
また,人権特設相談を年2回(例年7月,12月 予約不要)村内公共施設で実施しております。

相談は無料で、相談に関する秘密は厳守しますので、お気軽にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 村民活動支援課 村民活動支援担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0479
メールフォームによるお問い合わせ