ひたちなか地区防犯協会の防犯連絡員委嘱式を行いました

更新日:2019年12月23日

6月19日(水曜日)東海文化センターで,平成31年(令和元年)度ひたちなか地区防犯協会防犯連絡員委嘱状交付式・分会総会を開催しました。

防犯連絡員制度は,警察と地区防犯協会が地域住民の方を防犯連絡員として委嘱し,地域における防犯活動推進を担っていただいているものです。

今回は各地域から選ばれた東海中分会177名,東海南中分会111名,合計288名の方をひたちなか地区防犯協会の防犯連絡員として委嘱しました。

委嘱状交付後,ひたちなか警察署生活安全課長のご講話をいただきました。

ひたちなか警察署管内では住宅侵入窃盗(空き巣,忍込み等),自動車盗難事件が増えているとのことです。

住宅の窓ガラスに防犯フィルムや補助鍵をつけたり,外出する際は少しの時間でも必ず鍵をかけたり,また自動車にはドアロックだけでなく盗難防止装置(警報器・ハンドルロック等)をかける等,積極的に防犯対策を取り,被害に遭いにくい環境をつくるようにしましょう。

防犯連絡員委嘱式にて、壇上で話をしている男性の遠目からの写真

ひたちなか地区防犯協会の防犯連絡員委嘱式の様子。

舞台の上で山田ひたちなか防犯協会副会長から委嘱状を受け取っている男性の写真

山田ひたちなか防犯協会副会長から委嘱状を受け取っています。

舞台の上で話をしている男性、舞台の上に立っている各分会の分会長・副分会長の皆さんの写真

各分会の分会長・副分会長の皆さん。

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 環境政策課 生活環境保全担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0479

メールフォームによるお問い合わせ