建設産業委員会

更新日:2023年09月28日

建設産業委員会内容一覧
年度 開催日時 件名 内容
 

令和

5年

令和5年9月13日 請願審査 請願第5‐3号について、協議・表決を行った結果、本請願を「不採択とすべきもの」と決定した。
令和5年9月1日 請願審査 請願第5‐3号について、今後の進め方について協議した。
令和5年7月6日 請願審査 請願第5-3号について、請願者から趣旨説明を受けた。
令和5年6月1日 請願審査 請願第5‐3号インボイス制度実施延期を求める意見書採択に関する請願書について、審査の進め方を協議し、請願者から趣旨説明を受けることに決定した。
令和5年5月17日

1.公園整備事業の説明

2.請願審査

1.道路整備課より、神楽沢近隣公園の進捗状況、中央第4公園、中央第1公園についても説明を受けた。

2.請願第5-1について、協議・表決を行った結果、本請願を「不採択とすべきもの」と決定した。

令和

4年

令和5年3月17日 請願審査 請願第5-1号について、請願者から趣旨説明を受けた。
令和5年3月1日 請願審査 請願第5-1号「最低賃金の大幅引き上げと中小企業支援策の拡充を求める意見書」採択の請願について、審査の進め方を協議し、請願者から趣旨説明を受けることに決定した。
令和4年12月1日 今後の進め方について

今後の調査事項について協議を行った。

令和4年10月4日 各部局のヒアリングについて 各部局の所管業務及び重点施策についてヒアリングを実施した。
令和4年9月1日 今後の進め方について 各部局の所管業務及び重点施策のヒアリングについての、実施方法及び日程を決定した。
令和4年6月1日 今後の進め方について

所管する各課より重点課題の取組状況についてヒアリングの実施を決定した。併せて住民グループ・住民団体との意見交換会の実施を決定した。

 

令和

3年

令和4年2月21日 請願審査 請願第3-8号について協議・表決を行った結果,本請願を「不採択とすべきもの」と決定した。
令和4年1月28日 請願審査及び執行部からの説明 請願第3‐8号審査のために,執行部から減反政策,補償制度,ミニマムアクセス米の輸入について説明を受けた。
令和3年12月14日 請願審査 請願第3-8号について,請願者から趣旨説明を受けた。
令和3年12月1日 請願審査 請願第3-8号コロナ禍による米価下落の対策を求める請願について,審査の進め方を協議し,請願者から趣旨説明を受けることに決定した。
令和3年5月27日 請願審査

請願第3-1号の審査を行い,表決の結果「不採択とすべきもの」と決定した。

令和3年4月22日 請願審査 請願第3-1号について,各委員が現状での意見等を述べ協議を行った。

令和

2年

令和3年3月19日 請願審査 請願第3-1号について,請願者から趣旨説明を受けた。
令和3年3月1日 請願審査

請願第3-1号「最低賃金の大幅引上げと中小企業支援策の拡充を求める意見書」採択の請願について,審査の進め方を協議し,請願者から趣旨説明を受けることに決定した。

令和2年7月17日

1.新型コロナウイルス感染症の影響調査結果について

2.新型コロナウイルス感染症に伴う支援の状況について

3.今年度の調査視察について

1.調査結果の説明を受け,回収率向上のための工夫,調査結果の詳細な分析,村独自の給付金等の検討を求めた。

2.支援の申請状況の確認を行った。新しい生活様式に対応している事業者に対し,多様な支援検討を求めた。

3.今年度の視察は中止と決定した。

令和2年5月8日 新型コロナウイルス感染症対策について 新型コロナウイルス感染症対策に関する調査報告書のとりまとめを行った。
令和2年5月1日 新型コロナウイルス感染症対策について 新型コロナウイルス感染症対策について,必要な対策等の協議を行った。
令和2年4月24日 新型コロナウイルス感染症対策について 建設産業員会の所管課において実施している新型コロナウイルス感染症対策の取り組み内容を確認し,必要な対策等について協議を行った。

令和

元年

令和元年11月25日 調査 駅西広場3期工事の概要及び勝木田下の内線の事業内容について,現地を視察しながら担当課職員より説明を受けるとともに,質疑を行った。
令和元年9月20日 調査 今後の進め方について協議し,次回駅西広場3期工事の概要について担当課から説明を受けることに決定した。
令和元年8月22日 調査視察 茨城県つくば市の国立研究開発法人産業技術総合研究所自動車ヒューマンファクター研究センターを訪問し,「自動車安全運転に係る研究開発」について説明を受け,施設を視察した。
また,同市の大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構を訪問し,「量子線科学における先端産業利用」について説明を受け,施設を視察した。
令和元年8月21日 調査視察 群馬県高崎市の国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構高崎量子応用研究所を訪問し,「量子線科学における先端産業利用」についての説明を受け,施設を視察した。
令和元年8月20日 調査視察 8月21日・22日の視察に係る概要及び行程について,あらためて確認した。
令和元年6月20日 調査視察 茨城大学東海サテライトキャンパスを訪問し、その教育・研究について説明を受け、施設内を視察した。
令和元年6月3日 今年度の調査事項について 委員会として重点的に調査していく事項及びその進め方について協議・確認した。その結果、「原子力の産業利用」を視察テーマとし、視察先及びスケジュールを決定した。併せて、茨城大学東海サテライトキャンパスを視察することに決定した。

平成

30年

平成31年3月22日 請願審査について 請願第31-1号の審査を行い、表決の結果「不採択とすべきもの」と決定した。
平成31年3月14日
  1. 請願審査について
  2. JA常陸東海ファーマース゛マーケットにじのなかへの出荷手数料の値上げについて
  1. 請願第31-1号の審査にあたり、請願者から趣旨説明を受け、質疑を行った。
  2. ファーマーズマーケットにじのなかへの出荷手数料の値上げに係る経緯について、農業政策課から説明を受け、質疑を行った。
平成31年3月1日
  1. 請願審査について
  2. 調査事項の検討について
  1. 請願第31-1号「「最低賃金の大幅引き上げと中小企業支援策の拡充を求める意見書」採択の請願」の審査の進め方について協議し、まず請願者から趣旨説明をいただくことに決定した。
  2. 調査事項については、ファーマーズマーケット・にじのなかへの出荷手数料について調査を求める意見が出され、次回に担当課から説明を受けることに決定した。
平成31年1月11日 調査 東海村産米の輸出、農業公社の検討状況について、担当課職員から説明を受け質疑を行った。
平成30年12月17日 調査 区画整理事業中央地区内に建設予定の大型商業施設について、予定地の現状を視察し、図面等に基づき計画の説明を受けた。
平成30年12月13日 調査事項の検討について これまでの調査事項を踏まえ、今後の進め方を協議した。
平成30年9月12日 調査 区画整理事業における清算金の状況及び中央地区の工事進捗状況について、担当課職員から説明を受け質疑を行うとともに、現地を視察した。
平成30年8月31日 視察事項の検討について 視察事項や視察先についてあらためて協議した。
平成30年8月3日 調査・視察事項の検討について これまでに委員から出された調査事項と、それらに係る委員会としての対応状況を確認し、視察も含めた今後の調査事項について協議した。
平成30年7月11日 調査 農業委員会の方針や重点施策について、担当職員から説明を受け、質疑を行った。
平成30年6月19日 今後の調査事項について 今後の調査や進め方について協議を行った結果、次回は農業委員会の取り組みについて執行部から説明を受けることに決定した。
平成30年6月15日 調査 建設部の方針や重点施策について、建設部長及び担当課職員から説明を受け、質疑を行った。
平成30年6月1日 調査 産業部の方針や重点施策について、産業部長及び担当課職員から説明を受け、質疑を行った。
平成30年5月8日
  1. 重点調査事項について
  2. 活動スケジュールについて
委員会として重点的に調査を進める事項及び活動スケジュールについて協議した。その結果、今年度新設された産業部の方針・施策等について執行部から説明を受けることに決定した。

平成

29年

平成29年12月15日 請願審査 請願第29-3号について、本請願の地区が属する自治会役員から、自治会の現状や集会施設を複数持つことに対する考え等を伺った。
その後、本請願の取り扱いについて協議し、表決の結果「不採択とすべきもの」と決定した。
平成29年11月28日 請願審査 請願第29-3号の審査のための調査・検討事項について協議を行った。その結果、次回に本請願の地区が属する自治会(自治会長)から、現状等についての聞き取りを行うこととした。
平成29年11月10日 調査視察 新潟県魚沼市役所を訪問し、「農産物等の魚沼ブランド推奨制度」、「新規起業等にぎわい創出支援事業」について説明を受けた。
平成29年11月9日 調査視察 新潟県長岡市役所を訪問し、「市役所のまちなか移転と中心市街地のまちづくり」について説明を受け、特徴的な市役所の建物や周辺施設を視察した。
平成29年11月8日 調査視察 群馬県川場村「田園プラザかわば」を訪問し、農業や観光の取り組みなどについて説明を受け、店舗・施設を視察した。
平成29年10月24日 請願審査 請願第29-3号について、自治推進課から現状等の説明を受け、質疑を行った。審査のための今後の調査・検討事項については、次回協議することとした。
平成29年10月20日 請願審査 請願第29-3号について、請願者から請願趣旨の説明を受け、協議した。その結果、次回に執行部担当課である自治推進課から現状等の説明を受けることに決定した。
平成29年9月29日 請願審査 請願第29-3号「自治会集会所の新設に係る請願」の取り扱いについて協議し、まず請願者から趣旨説明をいただくことに決定した。
平成29年6月13日 視察・勉強会の実施について 調査視察地の選定、勉強会の講師・実施方法などを協議した。
平成29年5月15日 平成29年の活動について 平成29年の活動について協議・確認を行った。引き続き「道路行政」について調査するとともに、講師を招いた勉強会なども実施することとした。

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-2305

メールフォームによるお問い合わせ