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総務部

総務課は,総務法制担当,統計・IT管理担当,管財・検査担当が所掌する事務を行っています。


【総務法制担当】
  • 条例,規則,告示等の審査及び例規集の編集に関する事務を行っています。
  • 議会との連絡調整及び議案作成に関する事務を行っています。
  • 文書事務の審査,調査及び文書管理に関する事務を行っています。
  • 情報公開,個人情報保護及び行政手続に関する事務を行っています 。
  • ほう賞及び表彰に関する事務を行っています。
  • 村の境界廃置分合及び名称に関する事務を行っています。
  • 訴訟及び賠償に関する事務を行っています。
  • 選挙管理委員会に関する事務を行っています。
  • 自衛官募集の事務に関する事務を行っています。
  • 防災行政用無線の定期放送に関する事務を行っています。
  • 庁舎の警備,電話交換及び受付に関することを行っています。
  • 災害補償及びふれあい保険に関する事務を行っています。
  • その他,他の課に属しない事務を行っています。
【統計・IT管理担当】
  • 各種統計に関すること。
  • 情報機器の管理,運用に関すること。
  • 情報化の推進に関すること。
【管財・検査担当】
  • 東海村が所有する財産に関すること。
  • 庁舎及び構内の保守管理に関すること。
  • 建設工事等請負契約,物品購入契約,その他の契約に関すること。
  • 公用車の管理に関すること。
  • 各課の工事,業務委託,物品の検査及び検収を行っています。
人事課は,職員の採用と退職,給与の計算と支払い,勤務時間その他勤務条件に関する事務や,職員の健康管理,福利厚生に関する事務,職員の能力向上のための研修を行っています。

【人事・行革担当】
 ・人事制度の政策立案全般に関することを行っています。
 ・職員の任免,分限,賞罰及び服務に関することを行っています。
 ・職員任用の選考又は試験に関することを行っています。
 ・職員の配置及び異動に関することを行っています。
 ・職員の研修及び能率増進に関することを行っています。
 ・行財政改革に関することを行っています。
 ・地域分権改革の推進に関すること。

【給与厚生担当】
 ・職員の給与制度の管理や給与の支払及び予算管理に関することを行っています。
 ・職員の健康管理や公務災害に関することを行っています。
 ・職員の退職手当や共済年金に関することを行っています。
 ・職員共済会に関することを行っています。
税務課は村税の賦課徴収に関すること,税関係証明の交付に関すること,滞納整理に関すること,その他村税にかかわる業務を行っています。行政棟1階の西側(8番窓口)にあり,住民税担当,資産税担当,収納管理室で構成されています。
 
【住民税担当】 
  • 課内の庶務,予算経理,連絡調整に関することを行っています。
  • 村民税の調査,賦課,調定,減免に関することを行っています。
  • 村民税の過誤納金に係る還付充当に関することを行っています。
  • 村たばこ税に関することを行っています。
  • 入湯税に関することを行っています。
  • 税関係証明交付及び公簿閲覧に関することを行っています。
  • 軽自動車税の調査,賦課,調定,減免に関することを行っています。
  • 軽自動車税の過誤納に係る還付充当に関することを行っています。
【資産税担当】 
  • 固定資産税(土地,家屋,償却資産)及び都市計画税(以下「固定資産税」という。)の調査,賦課,調定,減免に関することを行っています。
  • 固定資産税の過誤納金に係る還付充当に関することを行っています。
  • 地番集成図の整備保管に関することを行っています。
  • 国有資産等所在市町村交付金に関することを行っています。
 
【収納管理室】 
  • 村税の徴収及び滞納整理に関することを行っています。
  • 村税の欠損処分に関することを行っています。
  • 地方税の徴収の嘱託及び受託に関することを行っています。
  • 村税に係る実情調査の回答に関することを行っています。
  • 納税思想の普及及び納税推進に関することを行っています。
 
【その他】