このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ健康・福祉社会福祉> 地域福祉計画について

地域福祉計画について

●地域福祉計画の策定

平成15年度に策定した「東海村地域福祉計画」は、住民の住民による住民のための計画です。地域社会の生活様式の多様化は,様々な生活課題を生み出しました。これらの幅広い生活課題を行政のみで解決することは困難です。そこで,住民自治の観点から,地域住民自ら解決策を見出すことが望まれますが,向こう三軒両隣」の精神の希薄化や自治会への加入率の低下など,地域の力は低下していると言わざるを得ません。「東海村地域福祉計画」策定の過程では,これらの生活課題について検討を加え,住民がすべきことは何なのか,行政が解決すべき問題は何か,協働すべき問題は何かを整理し,計画の中に盛り込みました。現在は,計画策定に携わっていただいた方々を中心に組織した「地域福祉計画推進会議」を中心に,計画の改討作業を行っています。

平成19年度には,各地区に地区社会福祉協議会が立ち上がりました。今後はこの地区社会福祉協議会を中心に,人と人の絆を深め,地域の力を高揚させるために,行政や住民は何をすればいいのかを模索しつつ,計画に掲げられた施策について,できる人が,できるところから始めていくことで,共に助け合い,支え合う地域社会の構築を目指します。

 

◆問合せ 福祉部社会福祉課福祉総務担当(内線1182~1185)


掲載日 平成21年8月12日 更新日 平成21年8月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 福祉総務課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)