このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ出産・育児> 「第3回 子育てパパ・ママカフェ」を開催しました!!

「第3回 子育てパパ・ママカフェ」を開催しました!!



子育て中の職員のワークライフバランスを実現するためのツールのひとつとして、今年度初となる「第3回子育てパパ・ママカフェ」(カフェ形式のランチミーティング)を9月14日の昼休みに開催しました。
この企画は、育児休暇に入る職員が不安を抱えていること、同じ立場の職員と話す機会が欲しい!!といった職員の声から生まれた企画です。職員のさまざまな子育ての不安や悩みの共有を図り、不安の解消や、意識向上の場を提供することが目的です。
今回は、パパ・ママでなくても子育てに興味のある全職員が対象で、17名の職員が参加しました。指導室 根本 和典先生を講師に迎え、「もっと知りたくなる絵本のヒミツ」と題して御講演をいただき、その後お悩み相談会をランチをしながら行い根本先生の興味深い話に耳を傾けました。

「子どもが何冊も本を読んでと言うのだが、何冊まで読めばいいのか」という参加者からの質問に対して、「出来る限り付き合ってあげてほしい。しかし、一番大切なのは睡眠時間である。」と話してくれました。
参加した職員は、「絵本に対する見方が変わった。親が読んであげることこそが大切だ。早速家に帰って絵本を読みたいと思った。」と感想を話してくれました。

読み聴かせが子どもの成長と親子の絆づくりのためにとても重要なスキンシップのひとつであることが分かり、有意義な昼休みになったようです。

東海村では今後も、職員が安心して健康に働き続けられる職場づくりに取組んでいきます。
 

様子様子様子
掲載日 平成30年9月18日 更新日 平成30年9月19日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画総務部 人事課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)