このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ子育て・教育教育委員会> 教育長のつぶやき

教育長のつぶやき

教育長“子どもも 大人も キラリ輝くまち”鉛筆イラスト

 みなさん,こんにちは。教育長の川﨑です。


 挨拶は,心と心をつなぐ第一歩。先ず大人からさわやかな挨拶をお願いします。


 

教育長のつぶやき(8月)
 
8月5日(月曜日),令和元年度第9団東海村小・中学校平和大使が出発しました。小学6年生6名,中学2年生4名が村を代表して6日(火曜日)に開催される広島平和記念式典に参列します。
子どもたち一人一人が「平和について,戦争について,原爆投下時の広島の姿等について」自分の目で,耳で,肌で,心で感じたことを伝えてくれたらうれしいです。
8月22日(木曜日)には,平和大使による平和学習報告会が村産業情報プラザ「アイヴィル」(商業施設イオン隣)で開催します。関心のある方は是非ご参加ください。

〔令和元年度第9回平和大使〕

原爆ドームを見学平和記念式典に参列真剣なまなざし

 
〇 7月29日(月曜日),東海村グローバルイングリッシュDayが村姉妹都市交流会館で開催されました。気軽に英語を使ってのコミュニケーションがとれる人づくりを目指し,小学5・6年生20名を対象とした学習会です。手作りのパスポートを使い,NLTの出身国であるインドやオーストラリアなどを訪問し,その国の特徴的な食べ物などを紹介してもらうなど,オールイングリッシュの時間を過ごしました。今後は外国人の方々と定期的に英語で会話ができる場を提供していきたいと思います。

〇 7月31日(水曜日),ひたちなか市にある笹野消防署において,ひたちなか市・東海村の教職員を対象とした応急手当普及員養成講習会が開催されました。各学校から必ず1名参加することになっています。
人が目の前で倒れた時,第1発見者は心停止を疑い,初期対応として,素早い応急手当と119番に通報する行動力が求められます。対応が早ければ早いほど,後遺症が少なく,社会復帰につながると言われています。私も,心臓マッサージについて講習を受けましたが,「学びの繰り返し」がとっさの行動につながるのではないでしょうか。「いつでも,だれでも,どこでも」行動に移せる体制づくりが求められます。

〇 8月3日(土曜日),とうかい環境フェスタ2019withキャンドルナイトが村役場広場で開催されました。今回は,茨城国体「東海村炬火集火イベント」が同時開催され,村内各小学校・中学校ホッケー部・ホッケー少年団の合わせて9つの火を国体出場(成年男女・少年男女)4選手へとつなぎ,東海村の火が誕生しました。
東海村の炬火名は「東海っ子の未来を照らす希望の火」です。

〔東海村炬火イベント〕

炬火式の様子炬火式の様子参加者のみなさん


【雑感】 ~ 開館は,令和3年7月予定です ~
7月29日(月曜日),(仮称)歴史と未来の交流館建設工事安全祈願祭が建設現地で執り行われました。学校現場で社会を担う人づくりに邁進してきた教育関係者の一人として,感慨深いものがこみ上げてきました。
この交流館建設に関しては,村民の様々な思いがありますが,これからの社会を担う子どもたちが学校では学べない,体験できない「社会性のある生きた知識・技能」を楽しく学べる施設になるよう鋭意努力していきます。
また,隣接する図書館や公民館,文化センターなどが有機的につながる生きた文教地区となるよう,今から様々な取り組みを企画・実践しているところです。

 
  
令和元年8月
東海村教育委員会教育長 川﨑 松男


【教育長のつぶやきバックナンバー】

掲載日 平成30年3月2日 更新日 令和1年8月13日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
行政委員会 教育委員会
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)