このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育教育委員会> 教育長のつぶやき

教育長のつぶやき

教育長 “子どもも 大人も キラリ輝くまち”鉛筆イラスト

 みなさん,こんにちは。教育長の川﨑です。


 挨拶は,心と心をつなぐ第一歩。先ず大人からさわやかな挨拶をお願いします。



みなさん。どのような思いで新年を迎えましたか。私事ですが,私は近々65を迎える歳となり,最初に“自分の健康は自分で意識する”ことを年頭の思いとしました。皆さま方にとっても,心の健康・体の健康・教養の健康を磨いていただければ嬉しいです。
 
〇 年末に嬉しいニュースが入ってきました。ひとつは,村松小学校の吹奏楽部が12月24日に開催された県アンサンブルコンクールにおいて,フルート四重奏,クラリネット四重奏,金管四重奏の3部門で金賞を受賞しました。その中でフルート四重奏は最優秀の朝日新聞社賞を受賞いたしました。凄いですね。二つ目は,史跡「石神城跡」が12月25日に県指定史跡に認定されました。石神城跡は,佐竹氏家臣の小野崎氏が在城した城館跡です。是非,見学してみてください。(詳しくは,生涯学習課へ問い合わせください)
〇 年末年始にかけて全国高校サッカー選手権大会が開催されました。初のベスト8に進出した地元明秀日立の10番を付けている伊里 隼人選手は,東海中学校サッカー部出身です。テレビ画面によく顔を出していましたね。凄い活躍です。後輩たちのいい刺激になっているのではないでしょうか。
〇 6日(土曜日)に,東海村成人式が挙行されました。中学3年当時の先生方と懐かしく会話をしている姿を見ていると,“先生という仕事はいいな”と思いました。この若者たちがまた東海村に戻り,職場や地域で活躍してくれることを期待しています。
〇 7日(日曜日)は,東海村出初め式が開催されました。厳粛な式典に華を添えてくれる幼稚園・保育所の子どもたちによるダンスは何とも言えませんね。踊っている姿・表情を眺めていると心が穏やかになってきます。
〇 8日(月曜日)は,東海村スマイルマラソン2018がありました。子どもたちのマラソンや少年団対抗駅伝競技も面白かったですが,一般の部の駅伝競技はさらに盛り上がりましたね。役場職員,少年団指導員,小中学校の先生方などがそれぞれにチームをつくり,競いました。声援を送る子どもたちの姿に感動でした。

▼スタート
スマイルマラソンスタート





▼東海村役場職員チーム
スマイルマラソン東海村役場職員チーム





〇 今月最終日曜日の28日には,勝田全国マラソン大会があります。村内もコースになっていますが,東海中・白方小・村松小の吹奏楽部は,東海中学校正門前で,東海南中・舟石川小の吹奏楽部は,舟石川小正門前で,ランナーの応援をします。一緒に応援しませんか。
 
2月1日(木曜日)には,東海中学校・東海南中学校合同の“立志式”が東海文化センターで開催されます。立志の年を迎えた中学2年生の1年間の取り組みと将来に向けたメッセージが発せられると思います。午後1時15分から式典が始まります。中学2年生の“意思と元気”をご覧ください。


平成30年1月
東海村教育委員会教育長 川﨑 松男


【教育長のつぶやきバックナンバー】


掲載日 平成30年1月11日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
行政委員会 教育委員会
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)