マイナポイント事業について

更新日:2022年05月19日

メンテナンスのお知らせ

国が実施するマイキープラットフォームのシステムメンテナンスのため、下記日程についてマイナポイントの申し込みや申し込み状況照会など、全てのメニューがご利用いただけなくなります。ご不便をお掛けしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【ご利用いただけない日程】

▼ 6/4(土曜日) 00:00から6/5(日曜日)22:00まで

▼ 6/25(土曜日)00:00から6/30(木曜日)午前中まで

 

【ご利用いただけない機能】

▼マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)

▼マイナポイントの申し込み

▼マイキープラットフォーム利用者マイページの各機能

 

マイナポイント第2弾について

対象

マイナンバーカードを令和4年9月末までに申請し,

令和5年2月末までに,次の1~3の手続きやポイントをもらうための申し込みを完了した方

内容

1 マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5000円相当のポイント

マイナンバーカードを既に取得した方のうち、現行マイナポイントの未申込者及び申し込みされた方で、ポイント上限に達していない方を含む。

【マイナポイント申込開始時期】実施中

 

2 健康保険証としての利用登録を行った方に7500円相当のポイント

​すでに登録した方、利用申込みを行った方を含む。

専用のカードリーダーが設置された医療機関・薬局で,マイナンバーカードを健康保険証として利用できるものです。

初めてかかる医療機関でも,今までに使った薬剤情報が医師等と共有でき,より適切な医療が受けられるなど,多くのメリットがあります。

※登録後,別途,ポイントを受け取るためのキャッシュレス決済の登録手続きが必要となりますので,ご注意ください。

【健康保険証登録の開始時期】実施中

【マイナポイント申込開始時期】令和4年6月30日(木曜日)から

 

3 公金受取口座の登録を行った方に7500円相当のポイント

公金受取口座をあらかじめ登録しておくことで,今後の緊急時の給付金等の申請において,申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付,行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

※登録後,別途,ポイントを受け取るためのキャッシュレス決済の登録手続きが必要となりますので,ご注意ください。

【口座登録の開始時期】実施中

【マイナポイント申込開始時期】令和4年6月30日(木曜日)から

その他

登録や申し込み方法など詳細は マイナポイント事業ホームページ(外部サイト)をご確認ください。

いずれの申し込みも,先着順ではありません。慌てずに申し込みましょう。

 

マイナポイントとは

国によるマイナンバーカードを活用した消費活性化策として、キャッシュレス決済サービスを利用した際に「マイナポイント」を付与する制度です。
マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードの取得や、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込が必要ですので、あらかじめ手続きをお願いします。

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスの利用(ICカードへのチャージやQR決済アプリを使った買い物など)に対して付与され、もらったポイントは買い物に利用できます。
 付与率は25パーセント、上限額は一人あたり5,000円です(例えば、ICカードに20,000円チャージすると、5,000円分のマイナポイントが付与されます)。

マイナンバーカードでマイナポイント(動画:17MB)

 

マイナポイントの取得・利用までの流れ

令和4年9月末まで

•マイナンバーカードを申請する

令和5年2月末まで

•マイナンバーカードを受け取る

•マイキーIDを設定し,マイナポイントを申し込む

•マイナポイントを取得する(キャッシュレス決済を利用する)

マイナポイントの利用準備

マイナンバーカードの申請・取得

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードの発行申請は、パソコン・スマートフォン・郵送等から行えます。各申請方法の詳細は、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。
また、東海村役場住民課にて、顔写真の撮影と申請のサポートを行っています。

 

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカード出張申請サービス

マイナポイントの予約・申し込み

マイナポイントを利用するには、マイナンバーカードの取得後、マイナポイントの予約・申込が必要です。
マイナポイントの予約・申込は、役場の「マイナポイント端末」で行えるほか、公的個人認証サービス対応のスマートフォンや、パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあれば、自宅でも設定できます。

 

マイナポイント端末について
場所 住民課(役場行政棟1階)
利用日時 月曜日から金曜日まで(祝日,年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分
設定に必要なもの

▼マイナンバーカード
▼利用者証明用電子証明書 暗証番号
(マイナンバーカードの交付時に設定した数字4桁の暗証番号)

▼決済サービスID/セキュリティコード等※

※決済サービスによっては,決済サービスIDやセキュリティコード等の取得に当たり,事前登録が必要な場合がありますので,事前にご確認ください。

 

マイナポイントの予約・申込方法

事前登録が必要な決済サービス⼀覧

マイナポイントの利用についてはこちらをご覧ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

ダイヤル後、音声ガイダンスが流れますので,5番を選択してください。

受付時間
平日 9時30分~20時
土日、祝日 9時30分~17時30分

外部リンク

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 住民課 住民担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-7033

メールフォームによるお問い合わせ