東海村まちづくり出前講座について(令和2年8月から講座開催)

更新日:2020年03月01日

日頃より,東海村まちづくり出前講座の運営に御理解くださいましてありがとうございます。タイトルの件につきまして,令和2年2月25日(火曜日)に公表されました「新型コロナウイルス感染防止に伴う集会・イベントの対応方針について」に基づき,講座の開催を休止しておりましたが,「第20回東海村新型コロナウイルス感染対策本部会議」において,村主催の事業・イベント等の方針の見直しが行われたことから,一時休止としていた「まちづくり出前講座」を令和2年8月1日(土曜日)から再開いたします。

なお, 出前講座を利用する際は,「イベント・集会等の再開に向けた新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン(令和2年6月22日付け)」(下記参考資料を御覧ください。)を遵守してください。

東海村まちづくり出前講座について

東海村の行政について、もっと知りたい、勉強したい,考えたい…。 この「東海村まちづくり出前講座」は、村民と行政とが一体となって「東海村第6次総合計画」を推進していくために、さまざまな団体の要請に応じて、皆さんの学習の場に役場の職員を講師として派遣するものです。

出前講座を通して村民の皆さんと行政とが相互理解を深めるためにも、積極的にまちづくり出前講座をご利用ください。

1 講座メニュー

村民の皆さんが日ごろ接している身近な問題から専門的なテーマまで,たくさんのメニューを取り揃えています。

2 利用できる方

村内に在住・在勤または通学している5人以上の団体。例えば,自治会,班(常会),PTA,子ども会等の団体や,趣味のグループ等です。

3 実施日時

年末年始(12月28日から1月4日まで)を除いた日の,午前9時から午後9時までの間で,2時間以内とします。

4 会場の準備等

会場の手配や準備は,申込みをした団体でお願いします。また,講師を派遣できる会場は,村内に限ります。

5 講師料

講師料は無料です。ただし,施設の使用料や村で準備できない材料費等については,申込みをした団体の実費負担となります。

6 申込方法

出前講座を希望する団体の代表者は,希望日の14日前までに,地域づくり推進課へ別紙の申込書で申し込みください。 なお,担当課の業務や講師となる職員の都合により,日程等の調整が必要な場合がありますので,あらかじめご了承ください。

7 その他

茨城県でも出前講座を実施しています。

関連資料

関連リンク

Office Mobile

Wordファイルをご覧いただくためには、Word Mobile が必要です。

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 地域づくり推進課 地域づくり推進担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0479

メールフォームによるお問い合わせ