地域おこし協力隊を紹介します!

更新日:2019年12月23日

このたび,東海村地域おこし協力隊が着任しました。

今後,亀下区及び緑ヶ丘区を中心に活動してまいります。よろしくお願いいたします。

地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊は,人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において,地域外の人材を積極的に受け入れ,地域協力活動を行ってもらい,その定住・定着を図ることで地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした総務省所管の取組です。

東海村地域おこし協力隊について

村では,地域未来ビジョン事業(*)を強力に推進していくため,これまでのこれまでの固定概念を打破する必要があり,新たな視点や発想力を持った方から手助けをしてもらうことが最適であると考え,令和元年度から「地域おこし協力隊」制度を活用することを決めました。

(*)地域未来ビジョンとは…
地域ごとに思い描く将来像や理想の環境のことで,その実現のために今何をすべきか考え,具体的な取り組みに結び付ける活動を平成30年度から村長と地域の住民の方と始めました。
詳細は「地域未来ビジョン」についてをご覧ください。

 

隊員の紹介

初代の東海村地域おこし協力隊をご紹介します。

隊員の紹介

地域おこし協力隊の飛田

氏    名:飛田 大地

出身地:東海村

前住所:東京都中央区

一    言:この度,ご縁がありまして東海村地域おこし 協力隊として活動することになりました飛田大地です。まだ20代になったばかりで社会人と呼ぶには未熟な私ですが,私を育ててくれたこの村に恩返しができるよう,頑張ります!

 

飛田隊員には,今後地域未来ビジョン事業のモデル地区である亀下区及び緑ヶ丘区に入り込み,地域が元気になるお手伝いをしてもらいます。

隊員の活動について

東海村地域おこし協力隊の活動は,東海村地域おこし協力隊公式Facebookにて発信していきます。ぜひご覧ください。

東海村地域おこし協力隊公式Facebook

 

※上記公式Facebookは「東海村地域おこし協力隊公式Facebook運用ポリシー」に基づき運用します。

 

このページに関するお問い合わせ先

村民生活部 地域づくり推進課 地域づくり推進担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0479

メールフォームによるお問い合わせ