東海村子ども会について

更新日:2022年05月19日

子ども会は、東海村の「子ども未来塾」です。

子どもたちは、遊びや仲間を求めています。子どもたちは、「遊び」を通じて社会の一員として必要な知識、技能、態度を学んでいきます。

子ども会は、このような「遊び」の特徴をとらえ、健全な仲間づくりをすすめ、心身の成長発達に大切な活動を促進助長することができます。

子ども会活動は、学校や家庭における教育と共に、欠くことのできない重要な教育的活動です。

リーダー研修会での仲間づくりや体験活動など小学生みんなが「仲間」になれるのが子ども会なのです。

子ども会入会のすすめ
子ども未来塾

東海村子ども会とは!?

子ども会は、身近な地域の異年齢の仲間たちと共に遊びを通し、家庭・学校では体験できないことを自然体験・生活体験を通し、習慣として身につける多くの経験蓄積で「生きる力」「人の心」「心豊かに生きる力」を習得し良識ある大人としての基本を育む場です。

主な活動について

 

令和4年度の予定
期日 事業名
7月又は9月 Dayキャンプ
10月 親睦球技大会
11月 リーダー研修会
未定 指導者研修会

 

子ども会に入会するメリットは?

子ども会では異年齢の仲間と関わりながら遊ぶことを通じて、協調性や責任感、他人への思いやりの心を身につけることができます。

入会について

入会は随時受付ております。

入会したい方は、各小学校区の子ども会の会長または以下の問合せ先までご連絡ください。

 

【お問合せ先】

東海村教育委員会生涯学習課青少年担当

住所:東海村村松768-38

電話番号:029-287-0851

※月曜日,祝日の翌平日は休館となります。

全国子供会安全共済会

安全共済会とは、被共済者の相互扶助の精神に基づき、子ども会活動を安心して行うために、子ども会が主催する活動における事故等の怪我や疾病等について補償し、青少年育成と福祉の増進に資することを目的としています。

 

安全共済会と賠償責任保険の詳しい説明はこちらをご覧ください。

公益社団法人 全国子ども会連合会 >> https://www.kodomo-kai.or.jp/kyosai_anzen/

参考様式

単位子ども会育成会用関係様式

様式はダウンロードしてご利用ください。

安全共済会関係様式

様式はダウンロードしてご利用ください。

公益社団法人 全国子ども会連合会 >> https://www.kodomo-kai.or.jp/kyosai_yousiki/

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 青少年担当

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松768番地38(歴史と未来の交流館)
電話番号:029-287-0851
ファックス:029-287-7060

メールフォームによるお問い合わせ