レポートNo.3『みんなでつくる交流館プロジェクト~ツリークライミング体験~』

更新日:2020年06月04日

エンジョイ・サマースクール2020は中止となりましたが、次回以降の参考になるように、これまでE.S.Sで実施した講座を「オンラインレポート」として紹介します。

レポートNo.3『みんなでつくる交流館プロジェクト~ツリークライミング体験~』

実施日時:令和元年7月21日(日曜日) 10:00~15:30(1回あたり約1時間)
実施場所:(仮称)歴史と未来の交流館敷地内
主催:(仮称)歴史と未来の交流館整備推進室
参加児童数:32名(8人×4回)

!(仮称)歴史と未来の交流館の敷地内にある樹木を使って「ツリークライミング体験」を実施しました。ツリークライミングとは!?聞きなれない言葉ですが直訳すると「木のぼり」です。しかし、皆さんがよく知っている身体だけで登ったり両手にロープをもって幹に引っ掛けながら登ったりする木のぼりとはちょっと違います。

 

今回は、村内在住のツリークライミングジャパンのオフィシャルインストラクター小島さんをはじめインストラクター6名のご指導のもと体験を実施しました。

ツリークライミングは競技会も開催されております。競技人口はこれから増やしていきたいとのことです。また、以前は、国営ひたち海浜公園のアトラクションのひとつとして実施していたこともあったそうです。

専用の道具を装着し、注意事項や登り方のレクチャーを受けていざ出発!高さの恐怖がない子どもたちは、コツをつかむとスイスイ登っていきました!保護者の皆さんの大興奮の時間となりました!時折すぐわきの歩道からフェンス越しに、熱い視線や声援が送られてきました。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 青少年担当(青少年センター内)

〒319-1115 茨城県那珂郡東海村船場768
電話番号:029-282-7049
ファックス:029-282-7813

メールフォームによるお問い合わせ