レポートNo.2『ソリティア教室に参加しよう』

更新日:2020年05月18日

エンジョイ・サマースクール2020は中止となりましたが、次回以降の参考になるように、これまでE.S.Sで実施した講座を「オンラインレポート」として紹介します。

レポートNo.2『ソリティア教室に参加しよう』

実施日時:令和元年7月26日(金曜日) 9:30~11:30
実施場所:総合福祉センター「絆」多目的ホール
主催:児童センター
参加児童数:59名

ソリティアってなんだろう!?ほとんどの人が、Windowsパソコンに入っているゲームを思い浮かべるのではないでしょうか。今回紹介するソリティアは、ちょっと違います。

画面でもなく、トランプでもなく、なんとゴルフボールと木製のボードを使っておこなうソリティアです。

これはペグソリティアやボールソリティアなどと呼ばれ、昔からあるひとり遊びの一種です。一般的には、ルールのもとでボールをどこまで少なくできるかが勝負どころで、中でもボード中央に1個だけ残すことがベストパフォーマンスとのことです。簡単そうに見えますが、1個にすること自体がとても難しく、大人でもハマってしまう楽しさがあります。頭の体操にもよさそうですね。

ソリティア教室では、アドバイスし合って協力する様子や交互にボールを動かす様子がみられ、多く子どもたちが楽しんでいました。ルールやボードのつくり方は、インターネット上でたくさん公開されています。ビー玉や段ボールなどを使って自宅で製作できますので、チャレンジしてみてください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 青少年担当(青少年センター内)

〒319-1115 茨城県那珂郡東海村船場768
電話番号:029-282-7049
ファックス:029-282-7813

メールフォームによるお問い合わせ