村内小中学校施設の開放について

更新日:2021年01月20日

村内小中学校の施設を開放しています

村では,スポーツ団体等を対象に,村内学校施設を開放しています。

また,利用区分は,スポーツ少年団等による通年利用を目的とした "一般開放" と,自治会,学童,子ども会がスポット的に利用する "特別開放" に分かれており,それぞれ所定の手続きを経た上で利用することができます。

 

▶ 一般開放と特別開放

特別開放は,一般開放に優先して利用することができるため,年度途中での利用申請も可能ですが,直前での利用申請は,既に利用が決まっている一般開放の方にも御不便をおかけすることになりますので,早めの利用申請をお願いいたします。

学校開放利用区分
区分 対象
一般開放 スポーツ少年団,社会人クラブ等(通年・半年等の定期利用)
特別開放 1.自治会 2.学童クラブ 3.子ども会(行事等によるスポット利用)

 

 

▶ 利用施設と手続きについて

利用手続きについて
施設区分 対象学校

利用手続き

体育館

小学校,中学校         

▷ 一般開放の方

例年,年度末に次年度分の利用者を決めるため,「利用調整会議」を開催しております。通年,半年等定期での利用を計画している団体は,必ずこの会議に出席してください。

※開催日程は下記参照

▷ 特別開放の方

一般開放枠との予定重複を回避するため,年度末に次年度分の利用計画を調査し,当該日程を「特別開放利用日(一般開放利用不可日)」として,通年利用の方にお知らせしております。

年度内に小中学校施設(グラウンド・体育館)を利用のある「自治会」「子ども会」「学童クラブ」の方で,まだ許可書の提出が済んでいない方は速やかに生涯学習課へご相談ください。

格技場

中学校のみ

グラウンド

小学校のみ

音楽室

中丸小学校のみ

生涯学習課へ御連絡ください。

 

令和3年度分 学校開放利用調整会議

1.学校開放利用条件

(この条件に合致しない団体は学校開放対象外です)

  1. 構成員の半数以上かつ10人以上が村内在住・在勤・在学者であること
    (注意)自治会・子ども会・学童クラブをのぞく
  2. 成人の監督者が含まれていること

2.利用にあたっての留意事項

  1. 注意事項を必ず遵守してください。
  2. 学校運営(行事)に支障のない範囲で開放されているということをご了承願います。
  3. 学校ごとに利用可能な種目が異なります。
  4. 施設使用には細心の注意を払ってください。(破損させた場合は必ず申し出てください)
  5. 学校ごとに利用可能日が決まっております。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 文化・スポーツ推進担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-7944

メールフォームによるお問い合わせ