統計調査員登録者を募集しています

更新日:2020年06月01日

センサスくんとみらいちゃん

東海村では、統計調査に従事していただける方(調査員)を募集しています。

統計調査に従事するためには、事前に連絡先等の登録が必要となりますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

統計調査員とは

統計調査員とは、非常勤の地方公務員として、東海村内の世帯(個人宅)や事業所(商店、工場など)を訪問して、調査の説明、調査票の配布・回収などの調査事務を行う人のことです。

調査によって得られた統計情報は、政策等に活用されます。

待遇・報酬等について

待遇

統計調査としての活動中は、国または県の非常勤の公務員となります。また、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

報酬

統計調査への従事が終了すると、調査ごとに定められた報酬が支払われます。調査の内容や受け持ちの件数によって異なりますが、おおむね3~5万円程度です。

勤務地

村内全域

統計調査員の従事内容について

登録された調査員の中から、その統計調査の対象となった地域等を考慮し、個別に依頼しています。

統計調査員の業務は、統計調査ごとに発生します。

また、調査の種類によって調査員の必要人数が異なるため、従事する人数が少ない場合もあり、登録された方全員に毎回仕事をお願いするものではありません。

調査の従事にあたって勤務時間等はありませんので、ご都合の良い時間帯を見つけて従事することができます。

主な統計調査の流れ(調査によって流れは異なります)

  1. 統計調査説明会への出席
    茨城県の実施する説明会に参加し、調査方法などの説明を受けます。
  2. 担当地域等の確認
    ご自宅で調査方法や担当する地域等を確認します。
  3. 調査票の配布
    あらかじめ決められた世帯や事業所へ調査票を配布します。
  4. 調査票の回収
    あらかじめ約束しておいた時間に相手方を訪問し調査票を回収します。
  5. 調査書類の提出
    茨城県の実施する調査票受領会に出席し、調査票などの書類を提出します。

統計調査員になる方法

事前に登録が必要となります。

登録にあたっては、「登録資格」の項目をご確認いただき、まずは役場総務課(統計・IT管理担当)までご連絡ください。

その後、「登録申込書」をご提出いただき、簡単な面談をへて統計調査員として登録されます。

登録資格

  1. 20歳以上で心身ともに健康な方 
  2. 東海村内に居住されている方
  3. 責任をもって調査事務を遂行できる方 
  4. 秘密を保持できる方 
  5. 税務、警察、選挙に直接関係のない方
  6. 暴力団そのほか反社会勢力に該当しない方

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

企画総務部 総務課 統計・IT管理担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0317

メールフォームによるお問い合わせ