「こころの体温計」ストレスチェックサービス

更新日:2019年12月23日

   

「こころの体温計」であなたのこころの温度を測ってみませんか?

  ~平成24年1月10日からメンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」がスタートします~ 

「こころの体温計」とは

キラキラした赤いハートに37.02度とデジタル表示された体温計が斜めに重なっているイラスト

携帯電話やパソコンを利用して気軽にいつでも、ストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。

氏名、年齢、性別、住所等の個人情報の入力は一切不要です。
また、利用料もかかりません。(ただし、通信料は自己負担になります。)

「本人モード」「家族モード」「赤ちゃんママモード」の3つのチェックシステムがあります。

ストレスチェックの結果と一緒に相談先も表示されます。

本人モード

ご自身でご自分のこころの状態をチェックできます。

こころの体温計(本人モード)チェック結果のサンプルイラスト

家族モード

こころの疲れや不調は、本人に自覚がないことも多く、自覚していたとしても無理を重ねていることが少なくありません。
ご家族や友人など、身近な方の様子が心配なときは、家族モードをご利用ください。

赤ちゃんママモード

産後は、慣れない授乳や睡眠不足などが重なり、感情の揺れが激しくなることがあります。
そんなとき、こころの状態をチェックできる赤ちゃんママモードをご利用ください。

利用方法

携帯電話やパソコンからアクセスできます。 

パソコンから利用する場合は、フィッシュボールインデックスのページをクリックしてください。

携帯電話の場合は、下記のQRコードからご利用いただけます。

東海村QRコード

携帯電話でQRコードが読めない場合には下記のリンクからお入りください。

ご利用いいただくにあたってのお願い

このシステムでの判定は医学的診断をするものではなく、あくまでもストレスの程度やこころの健康に関心をもっていただくためのものです。心身に不調を感じている方は専門機関等にご相談されることをおすすめします。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 障がい福祉課 生活支援担当(なごみ東海村総合支援センター内)

〒319-1118 茨城県那珂郡東海村舟石川駅東三丁目9番33号
電話番号:029-287-2525
ファックス:029-282-3538

メールフォームによるお問い合わせ