東海村高校生会のページ

更新日:2022年02月04日

こんにちは、東海村高校生会です!

東海村高校生会のページへようこそ!

このページでは、東海村高校生会の活動や会員の募集などについてお知らせします。

東海村高校生会とは!?

東海村に在住・在学する高校生で構成するボランティア団体です。県立東海高校の生徒だけではなく、東海村から他の市町の高校へ通っている高校生の入会も歓迎いたします!

これまで、東海まつりや東海やったん祭などの大きなイベントをはじめ、自治会や子ども会の行事に参加してきました。最近の活動の様子は、下記をご覧ください。

高校生会での活動をすることで、これまで知らなかった東海村の魅力を知ることができたり、地域の子どもから大人の方まで繋がりを持つことができたりと、学校ではできない体験がたくさんできます。また、活動を通して、年齢が違う人とのかかわり方や物事の伝え方、行事の企画力アップなど、社会に出たら役に立つスキルを身に付けられるチャンスがたくさんあります。高校生会(若い力)だから思い切ったことにも挑戦できる(大人が見守ってくれる)という魅力もあります。

活動について

活動には大きく分けて2つあります。

1つ目は、高校生会自らが計画して実施する「自主事業」です。

自主事業では、地域の子どもたちを招待してお楽しみ会を行ったり、会員みんなのスキルアップのためにいろいろな研修(例えば、バルーンアートやレクリエーション研修など)を行ったりしています。

2つ目は、東海村高校生会以外が企画したもの(派遣依頼が来たもの)に参加する「派遣事業」です。

村内の自治会のお祭りや青少年育成東海村民会議の本部・支部の事業、子ども会行事などへ参加し、一部の企画を担当したり、お手伝いをしたりしています。現在はこちらの活動がメインとなっていて、派遣事業で力を発揮できるように「自主事業」で技能やスキルを高めています。(村外の施設や県外での研修に参加する場合もあります。)

【活動写真】

高校生会1

◎自主事業

・とうかい子どもキャンパス「高校生会と遊ぼう!」

 

◎派遣事業

・自然体験学習の旅(オリエンテーリング・キャンプファイヤーの企画,運営)

 

 

最近の活動について

令和3年度前期東海村高校生会の主な活動

期日

行事 場所

4月17日(土)

レク研修 中央公民館会議室
  4月29日(土曜日) 定期総会・ハートフルメッセージ 中央公民館 会議室
7月24日(土曜日) 交流館開館セレモニー 歴史と未来の交流館
7月30日(金曜日)~7月31日(土曜日) 自然体験学習の旅 とちぎ海浜自然の家
10月17日(日曜日) 村子連ドッジボール大会 東海村総合体育館

11月3日(水曜日)

とうかい子どもキャンパス事業「バルーンアート講座」

歴史と未来の交流館
11月23日(火曜日) スポーツフェスタ 東海村総合体育館
11月28日(日曜日) 第38回とうかいやったん祭 歴史と未来の交流館
12月4日(土曜日)・5日(日曜日) 村子連リーダー研修会 西山研修所
12月11日(土曜日) 育児用品交換会 総合福祉センター絆
12月19日(日曜日) とうかい子どもキャンパス「スノーブーツをつくろう」 歴史と未来の交流館
1月15日(土曜日) とうかい子どもキャンパス「バルーンアート講座」

歴史と未来の交流館

3月上旬 中学校説明会 村内中学校
3月19日(土曜日)~3月20日(日曜日) 春合宿&スポーツ大会 東海村総合体育大会

 

入会について

入会したい方は、下記「入会申込書」に記載し、東海村教育委員会生涯学習課(歴史と未来の交流館内)までお申し込みください。

※「入会申込書」は生涯学習課内(歴史と未来の交流館)にもあります。

まずは、話を聞いてみたい方については、毎週土曜日に定例会を生涯学習課(歴史と未来の交流館内)で開催していますので、ぜひ、活動見学にお越しください。

※定例会の開催時間については、日程により異なるため、事前に生涯学習課(青少年担当)へお問合せください。

 

入会申込書(PDF:58.6KB)

 

【お申込み・お問合せ先】

東海村教育委員会生涯学習課青少年担当

住所:東海村村松768-38

電話番号:029-287-0851

※月曜日,祝日の翌日は休館となります。

入会についてのQ&A

Q:いつ入会すればいいの?

A:会員は随時募集しています。ページ内の入会申込書をダウンロードして必要事項を記入のうえ東海村教育委員会生涯学習課(歴史と未来の交流館内)へもってきていただくか、生涯学習課(歴史と未来の交流館内)にて入会申込書をご記入ください。

Q:高校の部活動にも入っているけれど大丈夫?

A:これまでの先輩方でも、バレーボール部やサッカー部などの運動部に所属しながら高校生会の活動に参加されていた方もいらっしゃいますので活動は可能です。両方で気持ちよく活動するためにも、チームや監督、学校の理解をしっかり得ておくことが大切となります。

Q:どれくらいの頻度で集まりがありますか?

A:基本的に毎週土曜日に定例会(歴史と未来の交流館内)を行うようにしています。会員の都合等により実施しない場合や臨時で集まる場合もあります。時間は、会員同士で連絡を取りながら集まりやすい時間帯で決めています。

Q:会費はかかりますか?

A:年間1200円(ひと月あたり100円の計算)かかります。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 青少年担当

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松768番地38(歴史と未来の交流館)
電話番号:029-287-0851
ファックス:029-287-7060

メールフォームによるお問い合わせ