「母子健康手帳アプリ」をご利用ください

更新日:2019年12月23日

母子健康手帳アプリのバナー:妊娠・出産・育児を記録と情報でサポートするアプリ

東海村は、NTTドコモが提供するスマートフォンアプリ「母子健康手帳アプリ」の運用を開始しました。

妊娠期から育児期まで、信頼できる情報を最適なタイミングでお届けできるサービスです。
厚生労働省の定める母子健康手帳の項目はすべて登録可能で、小学校以降の学校健診の記録にもお使いいただけます。

「母子健康手帳アプリ」の特徴

母子健康手帳アプリのキャラクター親子のイラスト:スマホの画面に赤ちゃんがおり、両親が両側からスマホを包み込んでいるイラスト
  1. 予防接種の予定を自動でスケジュール!(東海村にお住まいの方限定)
    お子さまの生年月日の入力で予防接種のスケジュールが自動生成されます。
    スケジュールに連動してお知らせが届くので、打ち忘れ防止に役立ちます。
  2. 入力便利ツール「母子健康手帳おまかせ入力」で記録もバッチリ!
    紙の母子健康手帳の手書きの記録も、ページを撮影して送るだけで母子健康手帳アプリに入力されます。
  3. コンテンツも充実!
    村からのお知らせや病院からのアドバイス・成長コラム・妊婦向けレシピなど、楽しみながら役に立つ情報が満載です。
    コンテンツはすべて医師や専門家監修のもとに作成しています。
  4. 低出生体重児のママ・パパもご利用いただけます!
    修正月齢のグラフに対応、低出生体重児向け子育てQ&Aを掲載しています。
    • グラフは出産予定日を基準に発育・発達状況の目安を確認することができます。
    • Q&Aは、不安や子育ての悩み・質問に対して、低出生体重児の専門家が監修した回答を掲載しています。

アプリは下記のQRコードからダウンロード可能です。サービスはすべて無料ですので、ぜひご利用ください。

母子健康手帳アプリのQRコード

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康増進課 管理担当(保健センター内)

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-282-2797
ファックス:029-282-2705

メールフォームによるお問い合わせ