森戸 綾奈研究員

福祉が充実した“子育てしやすい”まち

森戸さんと子どもたち2人

File.05 森戸 綾奈研究員

現在2歳と0歳の可愛らしい女の子のお母さんとして、目まぐるしい毎日を過ごしている森戸さん。東海村に住み始めたきっかけは5年前、ご主人の実家から近いことや、通勤の利便性などを考えた結果とのことでした。

子育てをきっかけに、東海村における子育て支援や様々な施設についての魅力、自主サークル活動で出会ったママ友との出会いについて伺いました。

子供達と遊ぶ森戸さん

子育て情報・育児サービスが充実した東海村

私が東海村の子育て支援の情報を知ったきっかけは村の広報誌です。他にも東海村には子育て情報ポータルサイトや各施設内の掲示板などいろんなところで情報を入手できるし、子どもと楽しめる施設やイベントが豊富。支援も整っているのでとても良い環境の中で子育てできていることを実感しています。総合福祉センター「絆」は子どもと同い年の子が集まる場なのでお母さん同士のつながりも増えました。

施設の方も子どもたちの名前を覚えてくれていたり、東海村の方たちのあたたかさを日々感じています。

ママ友たちと話している森戸さん

自主サークルでのママ友との出会い

ママ友たちと自主サークル活動もしています。コミュニティセンターで各自お弁当を持参し、みんなで集まるなど堅苦しくなく定期的に行っています。子どもたちも自由に遊べますし、ママたちはお互いに情報交換をしたりしてます。子育てをしていると育児面で不安になることも多いのですが、みんなに話してみると「それうちもだよ」と、思いを共有できて安心します。他の市町村から参加しているママからは東海村の子育て支援をとても羨ましがられますね。

趣味など自分自身の話もできて、ママたちは良き相談相手であり、大切な友達です。

村のおすすめのもの・場所BEST3

01 特例医療福祉費支給制度 (マル特)

病院の外観

子どものアレルギーや風邪などで病院に行く機会があるので本当に助かります。

02 ルアール

ルアールのケーキ

ケーキ店ですがカレーやオムライスなどのランチもおすすめです。

03 東海村子育て応援ポータルサイト 「のびのび子育て帳」

子育てサイトトップページのイメージ画像

イベントカレンダーをよく活用しています。本当に便利なサイトです。

このページに関するお問い合わせ先

総合戦略部 地域戦略課 プロジェクト推進担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-287-0317

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年12月23日