第2回イモゾーリレー全国大会[参加チーム大募集]

更新日:2021年09月13日

イモゾーリレーとは?

イモゾーリレー全国大会画像

イモゾーリレー」は,東海村スポーツ推進委員が開発した,本村の特産品である「ほしいも」をテーマにしたリレー形式の完全オリジナルニュースポーツです。大熱狂した昨年に引き続き「スポーツフェスタTOKAI2022」で「第2回全国大会」を開催します。
お友達や職場の同僚,ご家族などで,東海村スポーツ推進委員の熱い想いが詰まった「イモゾーリレー」をぜひ楽しんでください!!

※東海村スポーツ推進委員は、「誰でも」「気軽に」「レクリエーションの一環として」楽しむことのできる「ニュースポーツ」の普及を中止に活動しています。

第2回イモゾーリレー全国大会(「スポーツフェスタTOKAI2022」で開催)

日時

令和4年10月23日(日曜日)15:30~16:40

場所

東海村総合体育館メインコート

参加対象

村内在住・在勤(保護者が在勤を含む)・在学の方

参加費

無料

小さなお子さんでも楽しめるように、新しいルールになりました。

  • 第2回イモゾーリレー全国大会は、「アスリートの部」と「なかよしの部」の2部門に分けて開催します。
  • 「アスリートの部」は小学生以上,「なかよしの部」は未就学児とその保護者などを参加の目安としますが,年齢に関わらずどちらの部門に出場いただいてもかまいません。
  • クッションを投げる距離が,アスリートの部は2m,なかよしの部は1mとなります。
  • アスリートの部は予選・決勝を行い順位を決定します。なかよしの部は順位に関わらず1チーム1レース のみです。
  • 部門に関わらず,出場した全チームに参加賞があります。 

定員(先着)

  • アスリートの部:12チーム
  • なかよしの部:8チーム

参加方法

9月1日(木曜日)~10月21日(金曜日)(休館日を除く)の8:30から17:15までに,東海村総合体育館まで,次のいずれかの方法でお申し込みください。

  1. 直接来館(事務室へお声かけください。)
  2. ファクス番号:029-287-1905
  3. MAILアドレス:sports.zaidan@tokai-cs.or.jp

参加申込の際は,参加申込書を使用するか,次の内容を記載してください。

  1. 氏名
  2. 年齢
  3. 電話番号
  4. チーム名
  5. 部門
  6. チーム紹介

参加にあたっての注意事項等は、「スポーツフェスタTOKAI2022」のページをご覧ください。

↓↓「第2回スポーツフェスタTOKAI2022」の情報はこちら↓↓

全国大会オフィシャルルール

  1. スタート地点から干場までの距離は20m
  2. ペア間の距離(幅)は2m(アスリートの部)または1m(なかよしの部)。
  3. 1レースに出場するチーム数は4チーム。
  4. 1チーム5ペアでの競技とする(1チーム5~10人で参加可(1人2回まで走れる))。
  5. 男女混合。
  6. 1団体から出場できるのは原則1チームですが,2チーム以上の出場を希望する場合は事前に事務局へご相談ください

1.スタート

  1. 二人一組でペアになり、一人がサイコロを持ち、もう一人がイモゾーファミリークッション(バトン)を持ちます。
  2. スタートの合図で1ペア目はサイコロを頭の後ろに落とします。投げてはいけません

2.パス&ラン

  1. サイコロの目の数だけ、バトンをパスしながら「干し場」を目指します。
  2. バトンパスは両手で行います。
  3. バトンを落としたりラインを踏み越えたり、サイコロ目よりパス数が少なかったら、スタート地点または折り返し地点に戻ってやり直します。
  4. バトンの鷲掴みは禁止です。片手で抱えるのはOKです。
  5. 出走待ちのペアは、次走のぺアから離れて待機します。
  6. バトンパスが完了したら、コースに設置されているカラーコーンの外側を通って干場へ向かいます。

3.干し場

  1. 干し場についたら、審判にバトンを預けます。
  2. サイコロの目の数だけ、干し場で「疑似ほしいも」をならべます(黄色・茶色どちらの面を上にしてもよい)。枠からはみださないように2人仲良く丁寧に並べましょう。
  3. 行きと同じ回数だけバトンをパスしながらスタート地点に戻り、次のペアにバトンを渡します。

4.パス&ラン&ゴール

  1. 復路もバトンを落としたりラインを踏み越えたりサイコロ目よりパス数が少なかったら、干場に戻ってやり直します。
  2. 2ペア目以降は、バトンパスを受けたら、サイコロを落とすところから1ペア目同様に繰り返します。
  3. 最後のペア(ペアのうち遅い方)がゴールした順位を競います。

第1回全国大会の様子

イモゾーリレー全国大会画像
イモゾーリレー全国大会画像
イモゾーリレー全国大会画像
イモゾーリレー全国大会画像

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 文化芸術・スポーツ推進担当

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松768番地38(歴史と未来の交流館)
電話番号:029-287-0851
ファックス:029-287-7060

メールフォームによるお問い合わせ