【事業者の皆様向け】店舗等の光熱水費(6・7月分)を補助します!

更新日:2020年08月25日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者を支援するため,20%以上売上等が減少した事業者に対し,10万円を限度に店舗等の光熱水費(6・7月使用分)を補助します。

対象者

以下の(1)~(4)の要件をすべて満たす事業者が対象となります。

(1)村内に店舗,事務所,工場を有する中小企業者,個人事業主

※個人事業主で他市町村に居住する方も対象となります。

※個人事業主は,営業収入のある方が対象となり,副業(営業収入<給与収入)は対象外となります。

(2)令和2年2月以降,売上高が前年同月比20%以上減少していること

(3)「いばらきアマビエちゃん」に登録し,「感染症予防対策宣誓書」を掲示している事業者であること

※「いばらきアマビエちゃん」の詳細についてはこちら

※「いばらきアマビエちゃん」の登録については産業政策課・東海村商工会(電話番号:029-282-3238)でサポートしていますので,御不明な点がある場合はお問い合わせください。

(4)村税に未納がないこと

補助内容

事業で使用した光熱水費(上下水道・電気料金・ガス料金)

6・7月使用分合計(上限10万円)を補助します。

※居宅と兼用の場合は,その内訳が分かる書類をもとに事業分のみを補助します。

※居宅と兼用する場合でその内訳が不明な場合は,2ヶ月分の光熱水費の合計額の1/2の額を補助します。

申請期間

令和2年8月20日(木曜日)から令和2年10月30日(金曜日)まで

※複数店舗を営んでいる場合も,申請は1事業者につき1回となります。

※予算に達した場合は,受付締切となります。

提出書類

(1)東海村新型コロナウイルス感染症対策店舗等維持支援光熱水費補助金交付申請書兼請求書(様式1号)(PDFファイル:61.7KB)交付申請書兼請求書(Wordファイル:60.5KB)

※記入例はこちら(PDFファイル:114.2KB)

(2)村内で事業を営んでいること及び前年同月比20%以上売上が減少していることを証する書類

AまたはBに当てはまる方以外は,★の書類をご用意ください

※AまたはBに当てはまる方の(2)に関する書類の提出は不要です。

A 村から4月・5月支払い分の賃料または4月・5月使用分の光熱水費の補助を受けた方(店舗等維持支援賃料等補助金の交付決定を受けた方)

B 令和2年3月以降にセーフティネット保証4号の村の認定を受けた方

前年(2019年)の売上高等が確認できる確定申告書の写し

・法人:法人税申告書または決算書の写し

・個人事業主:所得税の確定申告書(住民税申告書の写し)

・上記書類に月別売上高等の記載がない場合,月別の売上高等が分かるものを添付

令和2年2月以降,売上高等が前年同月比20%以上減少した月の帳簿等の写し

・売上台帳,売上明細書等,損益計算書,勘定元帳等のいずれか一つを提出

※開業間もない場合の売上高等の比較については,別途ご相談ください。

(3)いばらきアマビエちゃんの「感染防止対策宣誓書」の写し

(4)6月・7月使用分の光熱水費の支払いを確認できる書類の写し(以下,一覧表参照)

※居宅を兼ねる店舗等で,光熱水費が合算されて請求される場合は,合計額の1/2(上限10万円,100円未満切り捨て)となります。

光熱水費を支払ったことが確認できる書類
支払い方法 申請に添付する書類
現金払い 領収書
口座振替払い 6・7月使用分の料金が記載してある「使用料のお知らせ」及びその振替が確認できる預金通帳の写し
クレジットカード払い

6・7月使用分の料金が記載してある「使用料のお知らせ」とカード会社発行の「カードご利用代金明細書」(カード会社によって名称が異なる場合があります)

※なお,「カードご利用代金明細書」に使用月が記載されている場合は「使用料のお知らせ」は不要です。

申請方法

(1)申請方法

郵送もしくは産業政策課(役場行政棟2階)カウンターに備え付けの申請書受付BOXに投函

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,対面での申請はできるだけお控えいただくようお願いいたします。

※申請の際は,申請書類がすべて揃っているか御確認の上,提出をお願いいたします。

(チラシ裏面が提出書類チェックシートとなっておりますので,御利用ください。)

【郵送先】

〒319-1192 東海村東海3丁目7番1号

東海村産業政策課 商工担当 宛

(2)その他

よくある御質問と回答をまとめましたので,御確認ください。【店舗等維持支援賃料等補助金Q&A(8/25版)(PDFファイル:115.6KB)

その他,御不明な点がある場合は産業政策課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

産業部 産業政策課 商工担当

〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話番号:029-282-1711
ファックス:029-282-2145

メールフォームによるお問い合わせ