乳幼児初回(1~3回目)接種の概要

更新日:2023年03月27日

接種対象者

東海村に住民票がある生後6か月から4歳までの方
※接種当日は,保護者の方の同伴が必要となります。
※1回目接種希望日が5歳の誕生日の前日以降となる方は,5歳以上の1回目接種(小児接種)をご予約ください。

使用するワクチン

乳幼児用オミクロン株XBB.1.5対応1価のワクチン(ファイザー社)

接種費用と接種回数

接種費用は無料で,1人当たり3回接種します。
※1回目接種の21日後(3週間後の同じ曜日)に2回目を接種し、2回目接種の56日後(8週間後の同じ曜日)に3回目を接種します。
接種間隔の図

乳幼児接種に必要な書類の発送について

新たに生後6か月を迎える方に順次,接種券一体型予診票を発送します。

接種を行う村内の医療機関

乳幼児の初回(1~3回目)接種は,久慈こどもクリニックで実施しています。

・村での接種は,完全予約制で医療機関での個別接種となります。

・原則,住民票所在地の市町村にある医療機関で接種を受けてください。

・予約や接種開始時期等について,医療機関への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

注意事項

季節性インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンの接種間隔に関する規定が見直され,接種間隔にこだわらず接種できるようになりました。また,同時接種も可能です。

新型コロナワクチンと季節性インフルエンザワクチン以外のワクチンの接種間隔は,互いに,片方のワクチンを接種してから,13日以上の間隔をあけることが必要です。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康増進課

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-282-2797

メールフォームによるお問い合わせ