10代・20代の男性で武田/モデルナ社製ワクチンを接種予定の方へ

更新日:2022年02月28日

   10月15日に開催された第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会において,10代・20代の男性については,新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの,ファイザー社製ワクチンに比べて武田/モデルナ社製ワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから,十分な情報提供の上,ファイザー社製ワクチンの接種も選択することができるとの見解が示されました。

   職域接種や茨城県が実施する大規模接種にて,武田/モデルナ社製ワクチンの接種を予定されている方は,ファイザー社製ワクチンの接種も選択が可能ですので,以下を参照の上,ご検討ください。

※厚生労働省リーフレット「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について

武田/モデルナ社製ワクチンの1回目接種を予約しているが,未接種の方

   ファイザー社製ワクチンの接種を希望される方は,村内医療機関での新型コロナワクチン接種をご検討ください。
※東海村新型コロナワクチン接種専用ホームページ又は専用コールセンターから,茨城県大規模接種会場の予約をキャンセルした後,村内医療機関の予約を行ってください。

東海村新型コロナワクチン接種専用ホームページはこちら
・専用コールセンター:0570-033-271(平日9時~17時)

武田/モデルナ社製ワクチンで1回目接種を終え,2回目が未接種の方

   1回目接種について,すでに武田/モデルナ社製ワクチンを接種した方も,2回目にファイザー社製ワクチンを接種すること(交互接種)が可能となります。

ファイザー社製ワクチンとの交互接種を希望される方の接種予約方法

   村内医療機関での新型コロナワクチン接種となります。
   2回目にファイザー社製ワクチンを希望する方の予約調整を保健センターで行っていますので,下記の連絡先までご連絡ください。

東海村保健センター電話番号:029-282-2797

ファイザー社製ワクチンとの交互接種を希望される方の注意事項

・交互接種が認められる方は,2回目の接種日当日20代以下※の男性が対象となります。10代・20代の女性やその他の年代の方は同一のワクチンを接種することが原則であることに変更はありません。
※〈例〉2回目接種日が2021年10月19日時点→生年月日が1991年10月21日以後の方が該当
・1回目に武田/モデルナ社製ワクチンを接種し,2回目にファイザー社製ワクチンを接種する場合の接種間隔については,1回目の接種から27日以上を空ける必要があります。
・保健センターにご連絡をいただく際は,「1回目接種で武田/モデルナ社製ワクチンの接種を済ませており,2回目接種では,ファイザー社製ワクチンの接種を希望している」旨を伝えてください。
・接種時には,必ず接種券(クーポン券)を持参し,1回目の接種日がわかるように予防接種済証(接種券の右側)を提示してください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康増進課

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-282-2797

メールフォームによるお問い合わせ