新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年09月16日

   新型コロナワクチン接種に関する現段階での東海村の接種体制についてお知らせします。
   国のワクチン供給のスケジュールにより,内容については変更となる場合がありますので,ご理解をお願いいたします。
   なお,今後の詳細については随時「東海村新型コロナウイルスワクチン接種専用ホームページ」にてお知らせしていきます。
  

新型コロナワクチン専用ホームページ

予約方法

   1回目の接種希望日を以下の方法で予約してください。
   2回目の接種予約は,1回目を接種した後,医療機関から指定されます。

1.インターネット
     専用ホームページから予約サイトへアクセスしてください。
     https://www.knt-kt.co.jp/ec/2021/covid_tokai/

     ※空き状況を確認しながら,予約ができます。
     ※家族や知人など,本人以外でも代理で予約をすることができます。
 

2.コールセンター
   コールセンターは時間帯により,混み合うことが予想されます。あらかじめご了承ください。
   電話番号:0570-033-271(平日9時から17時まで)
 

3.仮予約申込書(ファックス又は保健センター窓口で受付)
   希望する日時を指定することはできません。
   接種する医療機関は指定できますが,ご希望に添えないことがあります。
   「東海村新型コロナワクチン接種仮予約申込書」に希望する医療機関をご記入の上,お申し込みください。
   「東海村新型コロナワクチン接種仮予約申込書」は,専用ホームページからダウンロード,又は東海村保健センター及び役場正面玄関入口付近に備え付けています。
   受付後,調整でき次第,予約日等をご連絡いたします。
〈申込方法〉
     ・ファックス:029-231-7841(24時間対応)
     ・東海村保健センターでの申し込み(平日9時~17時)

   予約方法の詳細については,「新型コロナワクチン接種案内チラシ」  をご確認ください。

接種に関する「専用相談窓口」のご案内

   東海村の接種に関する各種情報の確認等ができる「専用ホームページ」「専用コールセンター」を設置しました。
   詳細はこちらをご確認ください。

接種当日の持ち物

   コロナワクチン接種を受ける際は,接種当日の持ち物として,下記の物が必要となります。お持ちでない方は接種を受けることができない場合がありますので,忘れずにお持ちください。

【接種当日の持ち物】
・接種券(クーポン券)
・予診票
・本人確認書類(健康保険証やマイナンバーカード等)
※学生証は,本人確認書類として使用できませんので,ご注意ください。
・お薬手帳(薬を服用している方)
・母子健康手帳(16歳未満の方)

接種費用

   接種費用は無料です。

接種回数

   ファイザー社製のワクチンは2回接種となります。1回目の接種から3週間後に2回目を接種してください。

   ※新型コロナワクチンの有効性及び安全性の詳細はこちらからご確認ください。

接種対象者

   東海村に居住する12歳以上の方
   ※16歳未満の方は原則,保護者の同伴が必要となります。

接種券発送時期について

    国の示す順位及び茨城県の方針に従い,優先順位の高い区分の方々から接種を開始します。
   接種券は優先順位が高い方々から順次発送しております。
   お手元に届いた接種券は,接種時期まで大切に保管するようお願いします。

優先順位 区分 発送時期
1 高齢者施設入所者(施設職員含む) 発送済
2 高齢者
令和3年度中に75歳以上に達する方
発送済
3 高齢者
令和3年度中に65歳から74歳に達する方
発送済
4 高齢者以外で基礎疾患を有する方 発送済
高齢者施設等の従事者の方
5 上記以外の令和3年度中に16歳から64歳に達する方 発送済
6 12歳から15歳までの方 発送済

接種券の発送時期

※9月1日から16日までに満12歳となる方の接種券は9月15日に発送しました。9月17日以降に12歳となる方の接種券は,誕生日の前日に発送します。

接種開始時期について

 

接種開始時期
優先順位 区分 接種時期
1 医療従事者等 4月から接種開始
2 高齢者施設入所者(施設職員含む) 5月10日から接種開始
3 高齢者
令和3年度中に75歳以上に達する方
5月31日から接種開始
4 高齢者
令和3年度中に65歳から74歳に達する方
予約開始日以降から順次接種開始
5 高齢者以外で基礎疾患を有する方 接種券が届き,予約が取れ次第,接種開始
高齢者施設等の従事者の方
6 令和3年度中に60歳から64歳に達する方
令和3年度中に55歳から59歳に達する方 7月15日から予約受付を開始し,予約が取れ次第,接種開始
令和3年度中に50歳から54歳に達する方 7月29日から予約受付を開始し,予約が取れ次第,接種開始
令和3年度中に45歳から49歳に達する方 8月17日から予約受付を開始し,予約が取れ次第,接種開始
令和3年度中に40歳から44歳に達する方 8月27日から予約受付を開始し,予約が取れ次第,接種開始
令和3年度中に30歳から39歳に達する方 9月3日から予約受付を開始し,予約が取れ次第,接種開始
令和3年度中に15歳から29歳に達する方 9月9日から予約受付を開始し,予約が取れ次第,接種開始
満12歳の方及び令和3年度中に13歳から14歳に達する方 9月17日から予約受付を開始し,予約が取れ次第,接種開始

接種を行う村内医療機関について

   村での接種は,完全予約制で医療機関での個別接種となります。
   原則,住民票所在地の市町村にある医療機関で接種を受けてください。
 

接種を行う村内医療機関(五十音順)
石井整形外科クリニック

予約や接種開始時期等について、医療機関への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

植村整形外科クリニック
尾形クリニック

久慈こどもクリニック

(受付終了)

村立東海病院
東海クリニック
東原クリニック
武藤小児クリニック
いばらき診療所とうかい※ ※かかりつけ患者のみ接種が可能ですので、主治医にご相談ください。
茨城東病院※

 

住民票所在地以外の医療機関で接種を受けることができる方

   やむを得ない理由により住民票所在地以外で接種を受けることができる方は下記のとおりです。

・出産のために里帰りしている妊産婦や単身赴任者,遠隔地へ下宿している学生

・入院又は施設に入所している方

・基礎疾患があり住民票所在地以外の主治医の下で接種する方(基礎疾患の詳細については,厚生労働省ホームページをご確認ください。

・DVや災害等により避難している方等

原子力災害により福島県から避難している方の接種について

   東日本大震災における原子力災害により福島県外に避難している方には,避難元である福島県から接種券等の必要書類が送付されます。接種の際は必ずお持ちください。
   また,村内医療機関で接種を受ける場合は,事前に健康増進課(保健センター)へお問い合わせください。

接種を受ける際の同意

   予防接種は,村民の皆様に受けていただくようお勧めしていますが,接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで,接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
   予防接種を受ける方には,予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで,自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく,接種が行われることはありません。
   職場や周りの方などに接種を強制したり,接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。
   ※職場におけるいじめ,嫌がらせなどに関する相談窓口はこちら
   ※人権相談に関する窓口はこちら

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

   一般的に,ワクチン接種では,副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が,極めて稀ではあるものの,なくすことができないことから,救済制度が設けられています。
救済制度では,予防接種によって健康被害が生じ,医療機関での治療が必要になったり,障害が残ったりした場合に,予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
   新型コロナワクチンの接種についても,健康被害が生じた場合には,予防接種法に基づく救済を受けることが出来ます。
   なお,現在の救済制度の内容については,こちらをご参照ください。

ワクチン廃棄回避に向けた取り組み

   村では,新型コロナウイルスワクチン接種における急なキャンセル等により発生した余剰ワクチンを無駄にしないため,これらに対応できる人員として,医療従事者や高齢者施設等の介護従事者の次に感染リスクが高い,子どもとの身体接触が多い業務を担う「村内の公私立保育所・子ども園・幼稚園及び公設・民間学童クラブに従事する方」を事前に確保し,優先的にキャンセル枠の案内を行うことにより,ワクチン廃棄の回避とともに,集団感染の防止に努めてまいります。
   また,「村内の公私立保育所・子ども園・幼稚園及び公設・民間学童クラブに従事する方」で調整が難しい場合,緊急的に対応できる人員として,「東海村役場職員」をキャンセル枠の補充要員として,ワクチン廃棄の回避に努めてまいります。

東海村における新型コロナワクチン接種の優先接種について

   国では,各自治体が7月末を念頭に希望する高齢者に2回の接種を終えることができるよう,政府を挙げて取り組んでいます。
   東海村では65歳以上の高齢者を後期高齢者及び前期高齢者に区分して接種券を発送し,5月25日に後期高齢者の接種予約を開始しましたが, 6月中旬の予約枠に余裕があることから,下記の団体に所属する方々について,村独自の優先接種対象者とし,予約枠の活用を図ることにしました。

〈対象者〉
(1)地域住民の相談に応じ,行政や関係機関に繋ぐ業務を行うため,住民との接触の機会が多い「民生委員・児童委員」
(2)ボランティア活動をはじめとする様々な社会参加を通じて,地域社会の福祉向上及び活性化に貢献し,エッセンシャルワーカーに準ずる清掃業務や広報配付業務等を担っている「シルバー人材センター会員」

 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

福祉部 健康増進課

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松2005
電話番号:029-282-2797

メールフォームによるお問い合わせ