このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ村民活動・文化・スポーツ自治会> 令和元年度コミュニティ助成事業について

令和元年度コミュニティ助成事業について

令和元年度コミュニティ助成事業の募集について

「コミュニティ助成事業」は,一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として,コミュニティ活動に必要な備品等に対して助成を行い,地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより,地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための事業です。
このたび,「コミュニティ助成事業」のうち,「一般コミュニティ助成事業」について以下のとおり募集を行います。

(1)助成対象団体
自治会等,村が認めるコミュニティ組織
※地域に密着した団体であっても特定の目的で活動する団体,PTA,体育協会等は除く

(2)助成事業・内容
住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り,地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目的とするもので,コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築物,消耗品は除く)

(3)助成対象経費
事業の実施に要する経費の総額以内の額

(4)助成額
100万円から250万円まで
※10万円単位で10万円未満は切り捨て

(5)申請について
申請の意向がある場合は,下記担当あて9月17日(火曜日)までに一度お申し出ください。
■手続きの流れは次のとおりです。
手続きの流れ
令和元年9月17日 申請意向確認〆切り
令和元年9月24日 申請書提出〆切り(申請団体→村)
令和2年4月頃 助成金交付決定
(助成金交付決定後) 事業実施・事績報告

■申請書類一式につきましては,下記担当あてお問合せください。
■この助成事業は,東海村及び茨城県の審査を経て,一般財団法人自治総合センターが決定するものであり,必ず採択されるものではありません。

(6)一般財団法人自治総合センターについて
地方自治の振興及び住民福祉の増進に寄与することを目的として昭和52(1977年)年4月1日に設立された法人で,地域社会の変動及び住民生活の変化に即応し、住民の自治意識の向上を図るとともに、地方公共団体の行政運営の円滑化のための各種活動及び地域の振興のための事業を通じて宝くじの普及広報に関する活動を行っています。詳しくは,自治総合センターのホームページをご覧ください。

掲載日 令和1年9月6日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村民生活部 地域づくり推進課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)