このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ村民活動・文化・スポーツ生涯学習> 中央公民館講座「みんなで,おとう飯(はん)!」を開催しました!

中央公民館講座「みんなで,おとう飯(はん)!」を開催しました!

  「おとう飯(はん)」とは,お父さんが地元の食材を使って作った普段の料理を,家族が笑顔で食べる
御飯です。滅多に食べない高価な食材や難しい調理技術とは無縁の,こころ温まる料理です。
  中央公民館では男性の方も積極的に料理を行って,家事を分担していただくためにも,「おとう飯」を
応援しています。
  11月2日(土曜日)に真崎コミセンに村内の男性13名のほかに山田村長とアイダホフォールズ市民
お二人を加え,緑色のお揃いのエプロンを着たお父さん達が賑やかに料理に取り組みました。
料理指導にあたったのは,日頃から食を通じた健康づくりの普及活動を実践している東海村食生活
改善推進員連絡協議会(佐藤佳代子会長)の11名の方々です。
  献立には旬を迎えた秋の味覚を使って,鮭ごはん,いもコロッケ,いもすいとん,切干大根サラダ。
美味しくて栄養たっぷりの特産品のサツマイモ,この季節にだけ久慈川の清流を遡上してくる新鮮な鮭,
サラダでパリパリした食感を楽しむ切り干し大根を食材に使いました。
最初は慣れない包丁さばきで緊張した様子の皆さんでしたが,最後には誰もが笑顔で美味しい料理に
舌鼓をうちました。ご家庭に戻ったら料理ばかりではなく,家事全般に積極的にチャレンジしてくれる
ことと思います。
  なお,今回の料理については東海村農業女性グループのオリジナルレシピを参考とさせていただきました。
いもコロッケは23日に開催される「とうかいI~MOのまつり」で,同グループの方々が揚げたての熱々を
販売する予定ですので,是非,会場にお出掛けください。
講座の様子   集合写真(全員)
 

掲載日 令和1年11月12日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 生涯学習担当(中央公民館)
住所:
〒319-1115 茨城県那珂郡東海村船場768番地15
電話:
029-282-3329
Mail:
(メールフォームが開きます)