このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ村民活動・文化・スポーツ文化・歴史文化財> 【とうかいまるごと博物館】スカシユリ生育地マッピング調査

【とうかいまるごと博物館】スカシユリ生育地マッピング調査

かつて村でたくさん見られたスカシユリ。
昭和60年には,明るく情熱的で,太陽に向かって咲く姿が発展向上を連想させ,村を象徴するにふさわしいということで『東海村の花』に制定されました。
しかし,現在は限られた場所でしか見ることが出来ず危機的状況です。
そこで,東海村では「村花スカシユリ増殖事業」を進めています。
今回は事業の一環として,かつてスカシユリが見られた場所を記録し,今後増殖を進める上での一助とするための調査を実施します。

【期間】
令和元年7月2日火曜日~8月31日土曜日 
※月曜日を除く

【時間)
午前9時~午後5時

【場所】
中央公民館ロビー
スカシユリマッピング調査 中央公民館ロビー

【調査方法】
(1)中央公民館ロビーに設置された東海村全域地図を参照し,かつてスカシユリが咲いている姿をみたことがある場所を確認してください。
(2)机に設置された記録用紙を1枚とり,添付された番号シールを地図上のスカシユリをみた場所((1))に貼ってください。
(3)記録用紙に
・スカシユリを見た時期(昭和〇〇年代,西暦〇〇〇〇年頃等)
・スカシユリの様子(草丈はどのくらい,たくさん咲いていた等)
・その他スカシユリに関すること(思い出・疑問・何でもOK)
等を記入してください。
(4)記入が終わった記録用紙は中央公民館事務室に提出してください。
★中央公民館職員がお話を伺うことがあります。


【その他】
御協力いただいた方には、もれなくオリジナル缶バッジをプレゼントします。
とうかいまるごと博物館登録事業となっているため,まるはくスタンプを差し上げます。

【問合せ】
中央公民館(電話282-3329)


掲載日 令和1年7月1日 更新日 令和1年7月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)