このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き税金税関係証明書> 税関係証明等の郵送請求について

税関係証明等の郵送請求について

 
所得,納税関係の証明書,固定資産関係の証明書を郵送で申請することができます。
 

郵送による申請は,本人からの申請を原則として取り扱っております。
また,他人によるなりすまし請求と郵送トラブル防止のため,お送り先は原則的に申請者ご本人の住所になります。

■申請書をダウンロードして記入,押印し,下記のものを同封して東海村役場税務課まで送付してください。

同封するもの
◎手数料分の定額小為替証書
手数料は1通につき200円です。年度毎に1通となります。
納税証明書は,課税額・納税額を証明する場合は税目,年度ごとに200円の手数料が必要です。また,固定資産の納税証明の場合,納税管理人の指定や共有名義など所有者が異なる場合は,所有者ごとに別になります。
固定資産関係の評価額証明書と課税証明書は土地・家屋別に5筆(5棟)で1通となり,5筆(5棟)増えるごとに1通加算され,合計通数分の手数料が必要になります。また納税管理人指定や共有名義など所有者が異なる場合は所有者ごとに別になり,それぞれ通数分の手数料が必要になります。
。軽自動車車検用納税証明書は無料です。
手数料を確認したい場合は役場税務課までお問い合わせください。手数料はお釣りのないようにお願いします。(少額のお釣りについては切手でお返しする場合があります。)
定額小為替証書はゆうちょ銀行(郵便局)でお求めください。
◎返信用封筒
切手を貼り,返信先の住所,氏名を記入してください。重さや封筒の大きさによって郵送料金が異なりますのでご注意ください。
本人確認資料
運転免許証,住民基本台帳カードの写しなど。
現在の住所の記載が無い場合は,公共料金の請求書の写しなども添付してください。
◎相続の場合は,相続人であることが確認できる公的書類(戸籍謄本等)

■申請書記入上の注意
・相続人が申請する場合は,「証明の必要な方」に被相続人を記入し「申請する方」に相続人を記入してください。また,死亡の事実と続柄がわかる戸籍謄本等(コピー可)を添付してください。
・法人の場合は社印を押印してください。
・軽自動車車検用納税証明書の場合は車検証のコピーを添付してください。
・電話番号は日中に連絡がとれる番号を記入してください。

※注意事項
・村・県民税課税証明書には,証明年度の前年中の所得が記載されます。(令和元年度の証明書には平成30年中の所得が記載されます。)
・村・県民税課税証明書は,必要とする証明年度の1月1日現在,住民登録等がある市区町村の役所で発行されます。(例えば令和元年度村・県民税課税証明書は,平成31年1月1日現在,東海村に住民登録等があり申告等をされている方に発行されます。)また,住民登録等があっても,申告等をされていないと発行できない場合があります。
・新年度の村・県民税課税証明書の発行時期は6月1日です。(令和元年度の証明書は令和元年6月3日から発行。)
・納税後,およそ1週間以内に納税証明書が必要な場合は,納税済みの領収書(コピー可)を同封してください。(ただし,郵便振替払込用紙で納付された場合,納付が確認されるまでに,最大1ヶ月を要します。この場合も納付済みの払込金受領証を同封してください。)
・納税証明書(未納のないこと)は,滞納税額がある場合,交付ができません。
・固定資産証明書については,毎年1月1日の現況によって証明書を発行します。1月1日以降に分筆や所有権の変更等を行った物件については,登記簿謄本等の写しの添付があれば,1月1日時点の証明書を新所有者に発行することができます。
・区画整理地内の固定資産で,仮換地等の所在がわかる場合は,申請書にご記入ください。
・税関係証明書については,直近5年分について発行しています。ただし,納税証明書は直近4年分のみの発行となります。

【送付先】

〒319-1192
茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
東海村役場税務課宛


郵送料
定型サイズの封筒で普通郵便の場合,82円切手を貼付してください。
請求する証明書の合計通数が多い場合には,10円切手などを貼らずに同封してください。(不要な場合はそのまま返却します。)
◎参考
定形郵便(長辺23.5センチメートル×短辺12センチメートル×厚さ1センチメートル)25gまで82円。50gまで92円。
定形外郵便(長辺34センチメートル×短辺25センチメートル×厚さ3センチメートル)50gまで120円。100gまで140円


速達をご希望の場合は,速達料金280円分の切手を追加して貼付してください。

【問い合わせ先】
東海村役場税務課住民税担当
電話 029-282-1711内線1117・1118・1119

 ※PDFファイルをご覧になるには、Adobe社のAdobeReaderが必要です。


掲載日 令和1年6月1日
【アクセス数