このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップくらし・手続き消費生活センター> 消費生活緊急情報

消費生活緊急情報

消費生活緊急情報

茨城県内の消費生活センターに寄せられた相談の中で、手口が極めて悪質であり、今後被害が広がると予想されるため、茨城県消費生活センターから注意喚起があった情報をお知らせします。

先輩等から勧められた「競馬ソフト」によるトラブルにご注意!


会社の先輩から食事に誘われ,「今,競馬ソフトで稼いでいる」と話はじめた。知り合った業者が説明するから,一緒に話を聞こうと言われ,長時間に渡って説明された。
それを始めるには高額なソフトを購入する必要があり,代金は現金一括払いと言われ,消費者金融2社から借りて支払った。
8日過ぎてから先輩が「友人の中にも稼ぎたい人はいないか。購入者を探して売れば,収入になる。」と教えてくれたので,友人を誘ったが,おかしな話で本当に儲かるのかと言われ困惑している。
借金の返済もできそうにないので,解約返金を希望しているが何とかならないか,という相談が多く寄せられています。
販売の目的を告げずに,喫茶店や営業所などで勧誘し,高額な契約を結ばせる「アポイントメントセールス」や,友人や知人などに「必ず儲かる」などと言われ,高額な契約を結んでしまう「マルチ商法」には充分注意しましょう。

不審に思ったり,契約トラブルにあったら,すぐにお近くの消費生活センターへ相談しましょう。

東海村消費生活センター(電話029-287-0858)
消費者ホットライン(局番なしの188)

掲載日 平成30年9月6日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 福祉総務課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)