このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ村政情報その他> 平成30年度村民企画提案事業を採択しました!

平成30年度村民企画提案事業を採択しました!

 
村では,「村の魅力づくりやにぎわいづくり」,「子どもたちの郷土愛の醸成」などを目的として,村民の皆さんが自ら企画し,広く村民を対象として実施する事業に対し,30万円を限度に補助金を交付しております。今年度は6つの事業の申請があり,そのうち昨年度から継続して実施する4つの事業が決定しましたので,お知らせいたします。

なお,新規で申請のあった2事業については,今後選考委員会を開催し,審査のうえ決定します。

 
平成30年度村民企画提案事業(継続分)
団体名・企画
主な企画内容
(予定)
実施時期・場所
(予定)
とうかい村いきいきガイドの会
“東海村の魅力”再発見!東海十二景バスツアー
東海十二景をバスで巡り,現地をボランティアガイドが案内する。また,自主制作した「東海十二景しおり」を配付し,東海十二景の魅力や歴史への理解を深める。 平成31年3月中
▼村内各地(東海十二景所在箇所)
東海村商工会青年部
TOKAI”make a wish” ILLUMINATION2018
東海駅東口の公園にイルミネーションを点灯させ,短冊に願いを込める。 ▼11月~平成31年1月
駅東第2公園
東海村観光協会
“村松の魅力”再発信(ライトアップ事業)
地域と協力し,大神宮及び虚空蔵堂周辺のライトアップを行う。会場内には,小中学生が作成した紙とうろうを設置する。 ▼10月初旬~中旬
▼大神宮・虚空蔵堂
真崎の未来を考える会
真崎古墳群で古代体験(地域の宝,再発見)
火おこし・古代米試食により,古代人の生活を体験するほか,真崎古墳群周辺を巡り,自然や景観から村の歴史を学ぶ。 ▼6月30日(土曜日),8月4日(土曜日),9月8日(土曜日)
▼真崎コミセン,真崎古墳群周辺

※昨年度の様子
イルミネーション参道火起こし

掲載日 平成30年6月11日 更新日 平成30年6月12日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村民生活部 地域づくり推進課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)