このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育青少年活動> 平成30年度「ふるさと少年教室」開講式が行われました!

平成30年度「ふるさと少年教室」開講式が行われました!


平成30年5月26日(土)、石神コミュニティセンターで
青少年育成東海村民会議ふるさと少年教室」の開講式を行いました!

H30開講式

村内の小学4~6年生から、今年度は21名の参加者が集まってくれました。

開講式の後には、高校生会のお姉さんによるアイスブレイキングゲームで
盛り上がり、緊張がほぐれました。
ジャンケンチャンピオン
キャッチ

班別活動では、これから1年間一緒に活動していくお友達と自己紹介をし合い、
班名と班長を決めていきました。
その後、夏から冬に向けてどんな活動をしたいか班長を中心に意見を出し合って、
班ごとに発表しました。

パワフル1班発表
ミニオンスターズ班発表
つりや流しそうめん、キャンプ、栗ひろい、もちつきなど...
様々な「やってみたい!」意見を出してくれていました!

昼食をとった後、午後は石神地区の散策へ出発しました。
散策ルートは、ヘルスロードマップの「石神歴史ロマンの道コース」ということで、
保健センターとすこやか委員の皆さんにもご協力いただきました!

願船寺
願船寺

石神城址公園
石神城址公園

村指定天然記念物 モチノキ
モチノキ

長松院
長松院1
長松院2
長松院では、石神城主についてのお話から感謝することの大切さについて学びました。
最後には、石神城主霊碑へ焼香の仕方も教えていただきました。

お忙しいところ、ふるさと少年教室へご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

ふるさと少年教室実行委員会
青少年育成東海村民会議事務局


掲載日 平成30年6月2日 更新日 平成30年6月11日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 青少年担当(青少年センター)
住所:
〒319-1115 茨城県那珂郡東海村船場768番地15
電話:
029-282-7049
Mail:
(メールフォームが開きます)