このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ高齢・介護> 平成30年度介護職員処遇改善加算の届出等について(事業者向け)

平成30年度介護職員処遇改善加算の届出等について(事業者向け)

平成30年度介護職員処遇改善加算について

平成30年度に介護職員処遇改善加算を算定する介護サービス事業者等につきましては,平成30年2月末日までに下記提出書類及び添付書類の提出が必要です。
平成29年度から引き続き同加算を算定していて,加算区分の変更のない場合でも計画書提出の必要があります。
 

提出書類一覧

pdf平成30年度介護職員処遇改善計画書に係る提出書類一覧(pdf 36 KB)


xls処遇改善計画書連絡表(xls 29 KB)・・・処遇改善計画書に添付して提出してください
docx介護職員処遇改善計画書(docx 39 KB)
【添付書類】
・全事業者対象:労働保険に加入していることが確認できる書類
・初回提出または変更のある事業者:就業規則,給与規程

(該当の場合のみ提出してください)
docx指定権者内事業所一覧表(docx 32 KB)
docx届出対象都道府県内一覧表(docx 30 KB)
docx都道府県状況一覧表(docx 31 KB)
docx特別な事情に係る届出書(docx 29 KB)


◆平成30年度に新規で加算を取得する,又は加算を変更する場合
介護職員処遇改善計画書と一緒に,次の添付書類(事業所ごとに作成)も提出してください。

≪地域密着型サービス事業者用≫
(1)xls介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(xls 48 KB)
(2)xls介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(xls 241 KB)

≪指定基準型サービス事業者用≫
(1)xlsx介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等に関する届出書(xlsx 18 KB)
(2)xlsx介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等状況一覧表(xlsx 15 KB)


◆参考資料
pdf介護保険最新情報vol.582(pdf 3.43 MB)
pdf介護保険最新情報vol.583(pdf 163 KB)
 

提出期限

平成30年2月28日(水曜日)
 

提出先

東海村福祉部介護福祉課介護保険室(役場庁舎1階4番窓口)
郵送か窓口に直接持参をお願いします。
 

平成30年度介護報酬改定による介護職員処遇改善加算の見直しについて

厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会において,介護職員処遇改善加算(IV)及び(V)について,一定の経過措置期間を設けて廃止するという審議がなされました。
経過措置の期日については今後決定されるとのことですので,厚生労働省からの公表を受け次第,ご案内いたします。

 

掲載日 平成30年2月2日 更新日 平成30年2月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 介護福祉課 介護保険室
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)