このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ健康・福祉社会福祉> 「地域共生社会実現推進シンポジウム」を開催しました

「地域共生社会実現推進シンポジウム」を開催しました

 平成30年1月17日(水曜日),「人と人がつながり合う持続可能なまちづくり~東海村における地域共生社会の実現を目指して~」と題した地域共生社会実現推進シンポジウムを開催し,151名の皆様にご参加いただきました。
 このシンポジウムは,東海村におけるこれまでの様々な取組みと残されている課題を共有するとともに,行政,社協,関係機関,住民それぞれの立場で今後の役割や地域共生社会の姿を描き,持続可能なまちづくりを推進することを目的に開催したものです。
 冒頭,厚生労働省の後藤専門官から現在国が進めている施策についてわかりやすく説明をいただいた後,ケアプランセンターとうかいの深谷真吾管理者,中丸地区社会福祉協議会の叶井実会長,山田修村長をシンポジストに,後藤専門官のコーディネートのもと,活発なディスカッションが展開されました。
 深谷管理者からは「様々な専門職がつながり,ともに考え創造する新たなシステムづくりが必要。」,叶井会長からは「気づいてからでは遅い。住民と専門職,行政が同じ方向を向いて動き出すことが大切。」,山田村長からは「今を考えることも大切だが,これからどうしていくべきかを考えたい。」といった意見が出され,専門職,住民,行政の立場からそれぞれできること,今後やらなければならないことを明らかにすることができました。
 参加者からは「東海村に最後まで住んでいたいという思いを確認し,楽しんで地域の中で手を取り合うため動きたい。」といった感想も寄せられ,新たなつながりの萌芽を感じる1日となりました。

基調講演シンポジウム
▲後藤専門官による基調講演        ▲活発な議論がされたシンポジウム

 

掲載日 平成30年1月26日 更新日 平成30年2月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
福祉部 福祉保険課 地域福祉推進担当
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)