このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ村民活動・文化・スポーツ生涯学習> とうかいまるごと博物館事業 H31年度イベント実施中!

とうかいまるごと博物館事業 H31年度イベント実施中!

 とうかいまるごと博物館(通称「まる博」)とは?

「とうかいまるごと博物館」(通称「まるはく」)とは,東海村をまるごと屋根のない博物館と捉える考え方です。
平成33年度開館予定の(仮称)歴史と未来の交流館が拠点施設となり,村内に点在する文化財や自然を「屋外にある展示物」と捉え,村全域をフィールドに歴史や自然を体感できる講座や見学会・イベントを展開します!
このように,まるはくは展示+建物+現地(フィールドワーク)で成り立つものになります。
交流館の開館後,スムーズな事業展開ができるよう,まずは現地の部分を先行し,平成29年度より事業をスタートさせました。

*東海村に平成33年度に開館する(仮称)歴史と未来の交流館とはどんな施設?HPは
こちら
*交流館開館に向けた事業の第2段として,「まるはく研究員」をスタートさせました!
 

どんなことをやるの?

東海村に点在する文化財や自然を素材として,座学とフィールドワークを交えながら郷土を体感できるイベントや見学会・講座などを実施します。
実施にあたっては村内の様々な活動団体と連携・協力し、「地域づくり」や「ひとづくり」も同時に図っていきます。

<とうかいまるごと博物館のこれまでの取組みを以下で紹介します♪>
H29年度
H30年度(4月~9月)


まるはく絵後期2

 

現在募集中の講座は?

 
まるはく申込受付中!
日程 イベント名 内容 申込み
4月26日(金曜日)
18:00~19:00
J-PARCセンター主催 ハローサイエンス
「大強度陽子加速から電車の加速へ 広帯域空洞装置の幅広い応用」
J-PARCの大強度ビームを実現するカギとなった技術の1つが広帯域空洞と呼ばれる加速装置です。J-PARCだけでなくスイスにあるCERNなどでもこの空洞技術が活用され,開発過程で生まれた技術は民生用へ応用されようとしています。 申込不要,どなたでも
5月12日(日曜日)
9:00~12:00
古代の東海村を調べてみよう!
~地層剥ぎ取り体験~
「なんで斜めに土が重なっているの?」「なんで土の色が違うの?」
様々な地層の疑問について,地質の先生が解説しながら,地層の剥ぎ取り体験を行います。
今しか見られない貴重な地層の標本を作ってみませんか?
対象:小学4年生~中学3年生
5/9(木曜日)までに,持参,電話,メールのいずれかの方法で,氏名,電話番号,学校学年を申込
 
5月19日
(日曜日)
9:30~
12:00
春の野草観察会 キンラン,ギンラン,ニッコウキスゲ,サイハイラン,カザグルマなどをはじめとした春の野草を先生と一緒に観察しませんか?
 
5/16(木曜日)までに電話,メール,窓口のいずれかの方法で申込
 
 

〇メールでのお申込みは,maruhaku@vill.tokai.ibaraki.jp にお願いします。
 

H31年度前期メニュー※4/11時点。その他の講座については決まり次第お知らせします。

 

まる博前期メニュー
日時 イベント名 内容 申し込み
4月5日(金曜日) みんなですこやかウォーキング
※主催:保健センター
桜かおる田園コースをみんなでウォーキングして春を感じませんか? 終了しました
4月7日(日曜日) 春のいきもの観察会 村内に生息する動物について,『東海村の自然誌II』執筆者の先生の解説を聞きながら一緒に村内を歩きます。 終了しました
4月13日(土曜日) スカシユリ種植え会 村の花スカシユリが身近にみられる環境を目指して種植え会を開催します。「村花スカシユリ増殖事業」では,随時サポーターを募集しています。 受付は終了しました
4月26日(金曜日) J-PARCセンター主催 ハローサイエンス
「大強度陽子加速から電車の加速へ 広帯域空洞装置の幅広い応用」
J-PARCの大強度ビームを実現するカギとなった技術の1つが広帯域空洞と呼ばれる加速装置です。J-PARCだけでなくスイスにあるCERNなどでもこの空洞技術が活用され,開発過程で生まれた技術は民生用へ応用されようとしています。 募集中
5月12日(日曜日) 古代の東海村を調べてみよう!
~地層剥ぎ取り体験~
「なんで斜めに土が重なっているの?」「なんで土の色が違うの?」
様々な地層の疑問について,地質の先生が解説しながら,地層の剥ぎ取り体験を行います。
今しか見られない貴重な地層の標本を作ってみませんか?
募集中
5月19日
(日曜日)
春の野草観察会 キンラン,ギンラン,ニッコウキスゲ,サイハイラン,カザグルマなどをはじめとした春の野草を先生と一緒に観察しませんか? 募集中



 

 

★最新情報は村公式HPに更新していく予定です。何かご不明な点がございましたら,ページの下に記載されております「このページについてのお問い合わせ先」へお問い合わせください。また,その他こんな講座や見学会等をやってほしい!というリクエストも受け付けております。

 


掲載日 平成31年4月12日 更新日 平成31年4月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 文化財・芸術文化担当
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)