このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップまちづくり・環境土地・区画整理> 東海駅西第二土地区画整理事業の換地処分について

東海駅西第二土地区画整理事業の換地処分について

東海駅西第二土地区画整理事業の換地処分について

平成29年5月26日付けの茨城県報号外第41号において,「水戸・勝田都市計画事業東海駅西第二土地区画整理事業」の換地処分の公告がされました。
今後,順次法務局の登記情報を区画整理前から区画整理後の情報に書き換えていく「区画整理登記」を実施していくため,登記作業完了まで登記閉鎖となります。完了後,区画整理後の土地登記情報が取得できるようになります。登記閉鎖期間は3ヶ月ほどを見込んでいます。登記作業完了時には,地区内の権利者様宛てに通知をいたします。
換地処分に伴い,換地処分公告の翌日(平成29年5月26日)以降,東海駅西第二地区内土地に関する下記手続きを停止いたします。

換地処分とは

土地区画整理法に基づき,区画整理事業のために土地に存する権利関係の変更が行われた場合,地権者の方々に従前の土地の代わりに他の土地の割り当てを行い,もしくは金銭で清算をする行政処分のことです。

仮換地証明書発行停止について

仮換地証明書の発行を停止いたします。区画整理後の地積・形状・地目等については,登記閉鎖解除後の登記情報でご確認ください。

建築物等許可(76条)申請について

土地区画整理法第76条に基づく建築物等許可申請は不要となります。

所有権移転等権利の変動について

相続・売買等による権利の移転による所有権移転届は不要となります。
清算金(徴収交付問わず)については,換地処分公告の直前の所有者に請求・交付いたします。
清算金の権利義務を譲渡する場合は事前に東海村区画整理課までご相談下さい。

土地の分筆について

区画整理地外の土地と同様の手続きで分筆が可能になります。東海村への「分割願」や「地積測量図」の提出は不要となります。

掲載日 平成29年5月29日 更新日 平成29年6月7日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設農政部 区画整理課 管理担当
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)