このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ村民活動・文化・スポーツ男女共同参画・女性活躍> ハーモニー東海第18期生活動記録

ハーモニー東海第18期生活動記録

ハーモニー東海では,村政について学ぶ,村内在住の女性向けの研修を行います。
昨年度まで延べ188名の方が研修を受講し,卒業生は現在,村政や地域などで活躍されています。
 
今後のハーモニー東海研修生の活動については,HPやFB等で随時お知らせします。
来年度やってみようかな?と思ったそこのあなた!要チェックです!!
 
 
ハーモニー東海第18期生第1回研修「ハーモニー東海第18期開講式」
【開催日時】平成29年5月16日(火曜日)10時から12時まで
 
開講式では,今年の研修メニューを決めたほか,村長室で村長と面会しました。
村長からはハーモニー東海研修生への激励の言葉をいただきました!
また,普段,疑問に思っていることについて,村長と直接話すことができ,貴重な経験となりました。
<研修の様子>
開講式01
開講式02
 
ハーモニー東海第18期生第2回研修「村議会傍聴」
【開催日時】平成29年6月13日(火曜日)10時から12時まで
 
今年度第2回目の研修は,東海村議会の傍聴です。
議会は一般質問の3日目で,研修生たちは江田五六議員と吉田充宏議員の質問を傍聴しました。
ハーモニー東海卒業生の中には,村議会議員や村の各種審議会委員として活躍なさっている方もいます。
また,今回は茨城新聞さんから取材を受けました!どのような記事になるのか楽しみです!
 
<研修の様子>
議会1
議会2
ハーモニー東海第18期生第3回研修「教育長との懇談,議会との懇談」
【開催日時】平成29年7月11日(火曜日)10時から12時まで
 
今年度第3回目の研修は,2部構成で懇談・意見交換を行いました。
第1部では,学校教育や社会教育について説明を受けたあと教育長との懇談を行いました。
普段,思っている疑問・質問を直接,教育長になげかけることができました。
第2部では村の「議員定数及び報酬に関する調査特別委員会」と意見交換を行いました。
普段とは違う雰囲気に,最初は緊張気味だった研修生ですが,率直な意見を議員の方々に届けられたと思います。
飛田静幸委員長からはハーモニー東海の修了生には議会で活躍している方もいるとの激励をいただきました!
 
<研修の様子>
教育長懇談
議会意見交換会
ハーモニー東海第18期生第4回研修「東海村の歴史探訪」
【開催日時】平成29年9月19日(火曜日)10時から12時まで
 
今年度第4回目の研修は,東海村教育委員会生涯学習課の全面協力のもと,住んでいても意外と知らない東海村の歴史を学ぶバスツアーを行いました。
権現山古墳,真崎古墳群,石神城,竹瓦集落・竹瓦橋・水防建築,砂防林,真崎浦,照沼家住宅と盛りだくさんな内容となりました。
東海村名誉村民の照沼信邦さんにも御協力いただきました。貴重な茅葺・寄棟造の住宅を見学させていただき,ありがとうございました!
 
<研修の様子>
照沼家住宅
権現山古墳
 
ハーモニー東海第18期生第5回研修「東海第二発電所視察」
【開催日時】平成29年10月17日(火曜日)9時45分から12時15分まで
 
今回の研修内容は,東海第二発電所の視察を行いました。
東海テラパークにて,東海発電所の廃炉作業の状況や東海第二発電所の安全対策,ドライキャスク等について,日本原子力発電所の御担当者から概要の説明を受けた後,低レベル放射性廃棄物L3埋設予定地や使用済燃料乾式貯蔵建屋を視察しました。
普段立ち入ることの出来ない場所を視察し,研修生からは数多くの質問が出ました!
 
<研修の様子>
東海第二発電所視察01
東海第二発電所視察02
 
 
 
 
 

掲載日 平成29年10月23日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村長公室 広報広聴課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
FAX:
029-287-0317
Mail:
(メールフォームが開きます)