このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ村政情報シティプロモーション> 東海村シティプロモーション「キャッチコピー・ロゴマーク」が決定

東海村シティプロモーション「キャッチコピー・ロゴマーク」が決定

キャッチコピー・ロゴマーク

 
TOKAI VIL. Love LAB. 東海村を愛する研究所

“新しい東海村の姿勢”について,東海村を愛している村民の心をダイレクトに表現し,村民自ら新たな可能性を生み出していこうという願いが込められています。

東海村の「TOKAI VILLAGE」
皆さんの村へのたくさんの想いや願いを込めて「愛(Love)」
研究所という言葉がイメージできるのは他にはない村の特徴であることから「研究所(LAB.)」

これらのキーワードを基に,キャッチコピー・ロゴマーク「東海村を愛する研究所(TOKAI VIL. Love  LAB.)」が生まれました。
※ LAB.はLaboratory(ラボラトリー)の略で「研究所」の意味

背景にあるストーリー

「原子力発祥の地」東海村。

しかし,原子力に対するイメージが多様化している今,東海村の魅力を多くの方に知っていただくためには,村内外の皆さんの様々な想いをしっかりと受け止めた上で,新たな可能性を発見・模索していこうという「新しい東海村の姿勢」を示していくべきではないかと考えました。

“住みやすさ”“子育てのしやすさ”はもちろん,世界でも有数のサイエンス分野の先進性や国際性等,村内外に誇れる高い可能性を秘めている東海村。

「東海村を愛する研究所(TOKAI VIL.Love LAB.)」は,それを日頃から感じている村民一人ひとりが「研究員」となって,村の魅力を再発見する様子を「研究所」になぞらえ表現しています。

皆さん一人ひとりが,村の魅力を研究する「研究員」です。

一緒に村の良さを見つけ,みんなに“おすすめ”し,広めていきたい,そして,「東海村ってこんないいところがあるんだね!」「前より好きになったかも!」なんて,新たな魅力を知るきっかけになったりして・・・

東海村のいろいろな場所で,そんなあたたかいストーリーが生まれてくれたら・・・と願っています。

決定までの経緯

村ではこれまで,東海村の魅力に関するご意見等について,アンケート調査(回答数2,061件)や,イベント等での街頭調査,子育て世代の方々を中心としたワークショップのほか,ロゴマーク等選考検討会を開催し,広くご意見を伺ってきました。

そんな皆さんからの声や思いを基に,これからの村のシティプロモーションの進め方や方向性を示す1つの“ストーリー”が生まれました。

そのストーリーから,プロのデザイナーが制作した3つのロゴマークの候補案について,平成29年3月8日~22日に村内各所で,「ロゴマーク決定総選挙」を行い,総得票数4,472票の結果,東海村シティプロモーションのキャッチコピー・ロゴマークを上のとおり決定しました。

今後の活用展開

今後,広く村民・企業・団体等,どなたでも活用できるように使用基準等も定めていきます。

詳細が決まり次第お知らせしますので,ホームページやポスター,名刺,ノベルティグッズにプリントするなど,みんなで東海村の魅力を村内外に発信していきましょう。

なお,ロゴマークについて,海外の方には分かりづらく誤解を招くおそれがあるとのご意見をいただきましたので,上のロゴマークデザインを基本として,海外向けに追加デザインを作成する方向で検討しています。

掲載日 平成29年4月13日 更新日 平成29年7月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村長公室 広報広聴課 広報戦略推進担当
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)