このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ産業・ビジネス農業> 「東海村農業フォーラム」を開催しました!

「東海村農業フォーラム」を開催しました!

 東海村農業政策課では,東海村の農業の将来を考えようと「東海村農業フォーラム」を3月11日(土)に東海村総合福祉センター「絆」で開催しました。
 村の「農業の課題や問題点を村民とともに共有することが目的」で約110名の来場者を迎えて開催されてました。
 
 同時開催として,(1)マンゲツモチのおしるこ試食(2)村内有志農家による村の農産物販売(3)大型トラクター等の展示も行われました。
 また,開会に先立ち,オープニングアクトとして,「東海マジシャンズクラブ」によるマジックショーが9時30分から披露されました。
 10時の開会とともに,山田村長が『東海村農業の抱える課題や問題点を共有することが大切』と挨拶した後,つくばにある国の研究機関「農研機構」の農業・食品
産業技術総合研究開発機構の上級研究員である遠藤和子先生の講演が行われ,クイズを多く取り入れた会場と一体となった講演が行われました。
 12時30分には終了し,来場者の皆様方は,マンゲツモチのおしるこ試食に舌鼓を打っていました。

   
P1060508
            山田村長と舛井議長,黒澤JA常陸副組合長を囲んで作文発表者と記念撮影
      P1060469
    農研機構の遠藤先生によるクイズを取り入れた会場一体型の講演
    P1060470
    小学3年生による「夏休み収穫体験」の作文発表
    P1060471
    小学3年生による「夏休み収穫体験」の作文発表
    P1060474
    中学生の職場体験実習体験発表
    P1060483
    大学生によるインターンシップ体験発表
    P1060431
    オープニングアクトの東海マジシャンズクラブによるマジック披露


    来場者には,アンケートを渡して,帰りに受付で回収させていただきました。
    その結果を添付資料に掲載します。
 
 

 

掲載日 平成29年3月21日
【アクセス数