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土地・家屋の所有者が亡くなったときには

相続人代表者の指定について

 所有者が亡くなった場合は,相続登記が完了するまでの間,相続人の中から代表して,税務課からお送りする書類などの受領や納税を担っていただく方(相続人代表者)を指定してください。
 指定にあたっては相続人代表者指定届に必要事項を記入の上,税務課にご提出ください。(用紙は税務課の窓口にもあります。)
 

名義の変更について

 (1)土地,家屋(未登記家屋を除く。)の名義変更は,法務局での手続きとなります。
 東海村の管轄は,水戸地方法務局です。

 (2)未登記家屋の名義変更は,東海村役場税務課での手続きとなります。
 手続きにあたっては,「家屋補充台帳登録名義人の変更申請書(未登記家屋用)」に必要事項を記入の上,必要となる資料を添付して,税務課にご提出ください。(申請書は税務課の窓口にもあります。)
 なお,名義の変更が反映されるのは,翌年からです。

 

未登記家屋の名義変更時の添付資料

添付書類は,手続きの際に原本を提示してください。確認後,写しを取らせていただきます。
 

相続の場合

 (1)相続分に関する証明(遺産分割協議書など)
 (2)戸籍謄本など
   ・被相続人:被相続人の出生から死亡に至るまでの戸籍謄本
   ・相続人:相続人全員の戸籍謄本(抄本)
 (3)住民票
   ・相続人:不動産を取得する相続人全員分(村内に住民票がある場合は不要)
 (4)印鑑証明
   ・相続人:相続人全員分

 ※(2)については,法務局から交付された法定相続情報一覧図でも可能です。

  

売買,贈与の場合

 (1)売買(贈与)契約書
 (2)売主(贈与者)の印鑑証明
 (3)買主(受贈者)の住民票(村内に住民票がある場合は不要)


 


掲載日 平成25年1月24日 更新日 平成30年11月12日
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