このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ高齢・介護> 認知症が気になる・・・または認知症の対応でお困りではありませんか?

認知症が気になる・・・または認知症の対応でお困りではありませんか?

認知症の対応にお困りではありませんか?

地域包括支援センターでは,「認知症」が疑われる症状を早く見つけて,早く診断につなげ
必要なサービスにつなげるなど,今後の生活を本人や家族と一緒に早いうちから対応を考えていく

専門チーム=「認知症初期集中支援チーム」が活動しています。


気になるcounselor先生


☆認知症初期集中支援チームとは?チーム員

認知症の対応の研修を受けた医師,保健師等による認知症対応の専門チームです。
認知症の方、または認知症の疑いがある方に早い段階から関わり,本人の状態や
ご家族の話をききながら,認知症の専門医療機関へ紹介や介護保険等のサービスの
利用につながるよう支援していきます。



☆認知症初期集中支援チームが関わる対象となる方

東海村にお住まいで,40歳以上,在宅で生活している,次の(1)~(4)のいずれかに該当する方
(1)認知症が疑われる症状があるが,認知症の診断を受けていない。
(2)認知症の診断は受けているが,治療や内服を中断している。
(3)認知症の診断は受けていて,日常の生活に支障がでているが,
介護等のサービスが利用できていない。または中断している。
(4)認知症の診断を受けていて,医療や介護のサービスを受けているが,
認知症の症状が強く,家族の介護負担が大きく対応に困ってる。

BPSDjob_syakai_fukushishi_woman


地域包括支援センターでは,認知症のことはもちろん,高齢者のあらゆる相談に対応しています。flower_poppy_hinageshi
気になることやお困りのことがあれば,まずはお気軽にご連絡ください。

電話:東海村地域包括支援センター029-287-2516

pdf認知症初期集中支援チームのチラシ(pdf 794 KB)
 

認知症が気になる方は・・・


認知症の疑いがあるかどうかをを発見するための「パソコンによる簡易検査」や
「気づきチェックリスト」を実施しています。
相談は無料ですので,お気軽にご予約ください。
 
日時 9時~17時(要予約)
場所 なごみ総合支援センター
対象者 東海村在住の方
内容 ●パソコンによる認知機能の簡易チェック(所要時間10分程)
●認知症の「気づき」チェックリスト
●認知症に関する相談
料金 無料
申込方法 東海村地域包括支援センター(029-287-2516)にお電話ください。
pasokon_kyoushitsu
 

掲載日 令和1年6月10日
【アクセス数