このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ子育て・教育教育委員会> 教育長のつぶやき

教育長のつぶやき

教育長 “子どもも 大人も キラリ輝くまち”鉛筆イラスト

 みなさん,こんにちは。教育長の川﨑です。


 挨拶は,心と心をつなぐ第一歩。先ず大人からさわやかな挨拶をお願いします。



7月です。小中学校は,7月20日(金曜日)に,1学期の終業式を迎えます。40日間という楽しい夏休みを迎えるこの時期,交通事故や水難事故には細心の注意を払いたいものです。ご家庭におかれましても,日常的に様々な事故に対する注意喚起をお願いいたします。
 
〇平成30年度「東海村教育の概要」が出来上がりました。本村の学校教育・生涯学習等についての取組みが載っております。村立図書館や中央公民館,コミセン等に置いてあります。また,教育委員会のホームページにも掲載しておりますので,是非,ご覧ください。
 
〇6月13日(水曜日)・14日(木曜日)に,生涯学習課主催のゲンジボタル観察会を実施しました。2日間で100名を超す参加者があり,嬉しい悲鳴を上げました。村松小近く真崎古墳群下,細浦の田んぼ・用水路にゲンジボタルが数多く出現しました。暗闇に光るホタルの姿が幻想的でした。まだまだ見られますよ。家族で如何ですか。

ゲンジボタル観察の様子〕

ホタル観賞会の様子:説明を聞く参加者ホタルの写真
 

〇6月18日(月曜日),21日(木曜日)の2日間をかけて,各小中学校の通学路の安全点検現地調査をしました。学校現場・教育委員会・建設部・警察署が一緒になって点検をしました。学区の通学路において危険個所等がありましたら,教育委員会学校教育課にお知らせください。
〔通学路の安全点検現地調査の様子〕
通学路の安全点検現地調査の様子通学路の安全点検現地調査の様子通学路の安全点検現地調査の様子
 
○6月19日(火曜日),石神幼稚園の保育の様子を参観する機会がありました。小学校の先生や公立・私立の保育所・幼稚園の先生方も参観していました。小学校の先生が保育を参観し,子どもたちの育ちや子どもたちの姿から遊びを自然につないでいく幼稚園の先生方の技術を学ぶよい機会だと思います。

〇6月24日(日曜日)には,村の花であるスカシユリ増殖事業調査結果報告会を開催いたしました。30年前には,村松海岸の砂丘に自生しているスカシユリを見ることができましたが,現在は原子力科学研究所の構内のみとなりました。村民の力で,身近な自然の中で,太陽に向かって力強く咲くスカシユリの風景を実現したいですね。
 〔スカシユリ増殖事業調査結果報告会の様子〕
 村花スカシユリ調査結果報告会の様子村花スカシユリ調査結果報告会の様子村花スカシユリ調査結果報告会で展示されたプランター


〇7月1日(日曜日)には,東海中生が久慈川水系クリーン作戦に,2日(月曜日)には,出勤時間の東海駅前で,東海中学校・南中学校の生徒が社会を明るくする運動に参加しました。中学生の「さわやかな瞳,さわやかな挨拶,さわやかな笑顔」はいいですね。元気をいただきました。

〇7月26日(木曜日)には,恒例の青少年育成村民会議主催「自然体験学習の旅(3泊4日)」が予定されています。今回は私も参加させていただきます。「浴びるほどの自然体験を」。いい言葉でしょう。国立那須甲子青少年自然の家で,小中学生と様々体験,出会いを楽しみたいと思います。
 

平成30年7月
東海村教育委員会教育長 川﨑 松男


【教育長のつぶやきバックナンバー】


掲載日 平成30年3月2日 更新日 平成30年7月3日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
行政委員会 教育委員会
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)