このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育教育委員会> 教育長のつぶやき

教育長のつぶやき

教育長 “子どもも 大人も キラリ輝くまち”鉛筆イラスト

 みなさん,こんにちは。教育長の川﨑です。


 挨拶は,心と心をつなぐ第一歩。先ず大人からさわやかな挨拶をお願いします。



1月の最後の日曜日は,勝田全国マラソン大会開催日でした。国道245号線や原研通り,舟石川小学校前道路がコースに入っています。東海中学校正門前では,白方小の金管部,村松小・東海中の吹奏楽部が応援演奏をしました。舟石川小学校正門前では,舟石川小・東海南中吹奏楽部が応援演奏をしました。ランナーの表情がいい顔・いい表情に変わりました。「応援ありがとう」。そんなつぶやきがランナーから聞こえてきました。本村の山田村長もランナーとして走りました。子どもたちの応援演奏に感激し,皆さんと握手をしながらの激走でした。
演奏をしている子どもたちにとって「喜んでいる,元気をもらっている」ランナーの表情を見て,「ランナーに対して,こんなに元気を与えることができるんだ」と肌を通して感じたのではないでしょうか。学習発表会やコンクールでは味わえない,学べない貴重な経験をしたと思います。村民の皆さんも元気をもらったと思います。応援演奏ありがとう。
 
〇 2月1日(木曜日)には,東海中学校・東海南中学校2年生による立志式が東海文化センターにおいて開催されました。県内の44市町村の中で,合同立志式を開催しているのは東海村だけだと思います。立志の年に,これまでの自分の歩みとこれからの自分の歩みを考える,いいきっかけにしていただければ嬉しいです。
DSCN8528DSCN8525

〇 2月3日(土曜日)には,東海村産業・情報プラザ「iVil」において,とうかい環境村民会議主催の小学生環境学習発表会が開催されました。今年度は,白方小学校の5年生が「地域温暖化や大気汚染,リサイクル問題,東海村の自然」などについて,自分たちで課題を決め,調査・研究に取り組み,その成果を発表しました。言葉をはっきりと発音し,わかりやすくゆっくりと語りかけるプレゼンには「伝える力」がありました。
先ずは,「気づきましょう,そして小さなことから始めましょう」という子どもたちの問いかけに我々大人はどう応えますか。
P2031146P2031160


【PRでーす】
〇 2月16日(金曜日),13:10~東海文化センターにおいて,東海村教育振興大会が開催されます。オープニングでは,東海南中学校の吹奏楽部と小中学生による空手の演武を紹介します。講演の部では,朗読家の見澤淑恵先生による朗読ライブです。お聴きになりませんか。お子様への読み聞かせに活かせると思いますよ。
第39回教育振興大会チラシ(全体)第39回教育振興大会チラシ(講演)

〇 2月18日(日曜日)は,東海村産業・情報プラザ「iVil」において,村内男性保育者の読み聞かせグループ「ファニーず」による結成2周年記念イベントが開催されます。午前10時開演です。お楽しみに。

平成30年2月
東海村教育委員会教育長 川﨑 松男


【教育長のつぶやきバックナンバー】


掲載日 平成30年2月8日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
行政委員会 教育委員会
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)