このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育教育委員会> 教育長のつぶやき

教育長のつぶやき

教育長 “子どもも 大人も キラリ輝くまち”鉛筆イラスト

 みなさん,こんにちは。教育長の川﨑です。


 挨拶は,心と心をつなぐ第一歩。先ず大人からさわやかな挨拶をお願いします。

 
みなさん,こんにちは。
11月,秋の深まりですね。教育長室から見える真弓山の山々の景色も秋の色に色濃く染まってきました。皆さま方も季節感を感じていますか。
 
〇 11月3日,4日,5日の3日間は,村文化祭が体育館や文化センターを中心に開催されました。今回は,見るだけでなく「体験する」場面が数多くありました。参加型でいい企画だと思います。展示作品やステージ発表等を眺めていると,様々な特技や趣味を持っている人が多いなと感じます。私もそうありたいのですが・・・。
 
〇 文化祭と並行して,5日(日曜日)には,東海南中学校を会場に「やったん祭」が開催されました。青年会や高校生会,自然体験の旅中学生リーダーを中心として,「子どもたちのためのお祭」です。今回で34回目を迎えました。23日(木曜日・祝日)に開催予定の東海I~MOのまつり(今年で23回目)よりも歴史があるんですよ。ご存知でしたか。これからも若者たちの企画を応援していきたいですね。

▼11月5日やったん祭
やったん祭ゲートやったん祭南中ソーランやったん祭東海村青少年相談員連絡協議会ブース
 
〇 8日(水曜日)には,照沼小学校で,村指定の研究発表会がありました。算数科の授業を公開しましたが,自分の考えをしっかり持ち,主体的に友達と自分の考えを比較検討していました。子どもたちのつぶやきも多かったですね。子どもたち一人ひとりが「実感する・納得する・本音が語れる」,そんな授業でした。照沼小学校の先生方,授業研究,お疲れ様でした。

▼11月8日東海村教育委員会・東海村教育研究会指定研究発表会<指定校・照沼小学校>
照小研究発表授業風景照小研究発表授業風景照小研究発表授業風景





照小研究発表授業風景 照小研究発表照小研究発表





〇 11日(土曜日)には,大相撲貴乃花部屋の女将さんである花田 景子さんを講師としてお迎えしての家庭教育講演会(県水戸生涯学習センターとの共催)が村文化センターでありました。親方は,弟子たちを直接誉めないで,女将さんを通して誉めるそうです。「なかなかやるな,〇〇は頑張っているな」。そんな親方のつぶやきを女将さんが弟子たちに伝えると大喜びだそうです。母親として,父親としての役割がありますね。「見ること,誉めること,認めること,聴くこと」を大切にしているそうです。
 
〇 知っていましたか。11月は「児童虐待防止推進月間」です。今年の標語は「いちはやく 知らせる勇気 つなぐ声」です。誉めながら,誉めながら,子どもを育てていきましょう。
 
絵本を開くとき「あなた」のもうひとつの旅が始まる(作家:落合 恵子)

平成29年11月
東海村教育委員会教育長 川﨑 松男


【教育長のつぶやきバックナンバー】

掲載日 平成29年11月17日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
行政委員会 教育委員会
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)