このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育教育委員会> 教育長のつぶやき

教育長のつぶやき

教育長 “子どもも 大人も キラリ輝くまち”鉛筆イラスト

 みなさん,こんにちは。教育長の川﨑です。


 挨拶は,心と心をつなぐ第一歩。先ず大人からさわやかな挨拶をお願いします。



1年の終わり,12月を迎えました。肌にさす空気も一段と冷たさを感じるこの頃ですね。
子どもたちにとって12月は,クリスマスや楽しい冬休みが近づき,ウキウキするときです。外へ出る時は「いってらっしゃい,交通事故には気をつけてね」と,常にひと声かけて送り出したいですね。
 
〇絵本とレクと劇を中心に,小さな子どもたちに笑いと楽しさを提供している村内の男性保育士グループ「ファニーず」をご存知ですか。今回は11月19日(日曜日)に村立図書館で読み聞かせや劇,手品などを公演しました。大人も含めると200名以上の来館者があり大盛況でした。次回は2月18日(日曜日),東海村産業・情報プラザで公演予定です。楽しみに待っていてください。
 
〇11月25日(土曜日),東海文化センターを会場に,県PTA振興大会が開催されました。アトラクションで東海中学校の吹奏楽部が出演し,ステキな音色を奏でてくれました。それにしてもすごいのは,東海村の特色や名前の由来を原稿なしで,楽しく紹介してくれたことです。中学生のポテンシャルの高さに驚きです。同日,東海南中学校の1・2年生は,早朝,ライオンズクラブの皆さんと,新川河口の清掃活動に取り組みました。子どもたちのいい顔・いい表情がとても印象的でした。
 
〇11月30日(木曜日)の学校給食のメインメニューは本村のサツマイモ・小松菜を使った「いもジローごはん」でした。サツマイモの甘さともっちりとしたもち米の食感が何とも言えませんでした。是非,ご家庭でもチャレンジしてみてはいかがですか。

▼いもジローごはん(左)
いもジローごはん
 
〇12月2日(土曜日)には,真崎の未来を考える会主催の「真崎古墳群で古代体験」が開催されました。地域の歴史や史跡を通して,地域の方々と子どもたちとの交流風景がとても素敵でした。
 
◇年末の交通事故防止県民運動(12月1日から12月15日まで)
◇スローガン「自分からつけるライトで消える事故」
◇楽しい冬休みを迎えたいですね



平成29年12月
東海村教育委員会教育長 川﨑 松男


【教育長のつぶやきバックナンバー】


掲載日 平成29年12月5日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
行政委員会 教育委員会
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)