このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ子育て・教育教育委員会> 教育長のつぶやき

教育長のつぶやき

教育長 “子どもも 大人も キラリ輝くまち”鉛筆イラスト

 みなさん,こんにちは。教育長の川﨑です。


 挨拶は,心と心をつなぐ第一歩。先ず大人からさわやかな挨拶をお願いします。


 

教育長のつぶやき(12月)
 
11月15日(木曜日),村教育委員会・教育研究会指定による2年次の研究発表会が白方小学校でありました。すべての学年で算数科の授業を公開しました。村内の幼稚園・小中学校の先生方が一堂に集まり,授業参観・研究協議を通して日々の授業の振り返りをしました。白方小学校の研究のキーワードは,(1)本時の学習のねらいの明確化(焦点化)(2)児童の思考の見える化(視覚化)(3)子どもたち一人一人が理解できるための教師の問い返し・揺さぶり(学習の流れの再現化)でした。
授業参観後は,若い先生から経験豊富な先生方も入りグループ協議でした。当事者意識の高い話し合いとなり嬉しく思います。この実践研究は,子どもたち一人一人の学習を成立させるための教師自身の学び直しです。是非,この学びを授業の主体者である子どもたちのために活かしてほしいと思います。


〔白方小学校研究発表会の様子〕

タブレットを使用した学びあいモニターを使用し,発表を行う児童研究発表会の様子。参加者は熱心に授業に聞き入っている。

〇11月9日(金曜日)に開催された県中学校駅伝大会において,東海中学校の男子駅伝チームが優勝しました。お見事です。12月2日(日曜日)には,埼玉県熊谷市で開催される関東大会に出場し,5位に入賞しました。12月16日(日曜日)には,滋賀県野洲市で開催される全国大会に出場します。応援よろしくお願いします。
〔県中学校駅伝大会の様子〕
1着でゴールテープを切る大津選手ゴールしたアンカーをチームメイトが迎える優勝旗とトロフィーを掲げる東海中学校男子駅伝部
 
〔関東中学校駅伝大会の様子〕
5位入賞の賞状を持って記念撮影

〇11月13日(火曜日),村立百塚保育所の保育訪問をしました。砂遊びをしている子ども,先生と追いかけっこをしている子ども,シャベルの奪い合いをしている子どもなど,様々な生活の場面を眺めました。それらすべてが子どもたちの成長につながる生活なんですね。1月からは私立幼稚園・保育所も訪問する予定です。
 
〇11月23日(金曜日),村の4大祭りのひとつ¨I~MOのまつり¨が開催されました。今年度もイモや東海村の魅力を紹介する作文募集がありました。小学校3年生が書いてくれた作品「やさしい東海村」の一部を紹介します。
 
「おかえり」。
小学校の帰り道,毎日声をかけてくれるパトロールのおじさんがいます。暑い日も寒い日も,雨の日だって,いつもぼくたち小学生を見守ってくれています。声をかけてくれるのは,パトロールのおじさんだけではありません。ぼくの知らない人やお友だちのお母さんも道で会うと,
「おはよう,いってらっしゃい」「気をつけてね」など,よく声をかけてくれます。ぼくは,とてもうれしい気持ちになります。お父さんやお母さんとはなれて登下校しているときに声をかけてもらえると安心します。ぼくは,こういうやさしい大人の人が近くにいる東海村が大好きです。


ステキな作文ですね。挨拶は心と心をつなぐ第一歩です。先ずは大人からさわやかな挨拶をしたいですね。~交通事故には細心の注意を払い,楽しい冬休みを迎えましょう~

 
平成30年12月
東海村教育委員会教育長 川﨑 松男


【教育長のつぶやきバックナンバー】


掲載日 平成30年3月2日 更新日 平成30年12月12日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
行政委員会 教育委員会
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)