このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ村政情報人事・職員募集東海村職員採用> きらめく!パパ・ママ~子育て中の職員編

きらめく!パパ・ママ~子育て中の職員編

現在,東海村の職員となって活躍している子育て真っ最中のパパ,ママ職員の皆さんです。
現在の仕事や東海村職員として働いてみての感想などを聞いてみました!

~ママとして職員として成長したい~
企画総務部
秘書広報課  鈴木春香(平成15年度採用事務職)

すずきはるか
私は秘書広報課に所属しており,主に村の広報誌の作成を担当しています。イベントなどを取材して記事を書いたり,各課の事業や取り組みなど行政の情報を村民の皆さんにわかりやすくお伝えするのが仕事です。締め切りに追われて慌ただしい毎日ですが,取材を通してさまざまな場面に立ち会うことができたり,多くの出会いがあったりと,貴重な経験をさせていただいています。
さて、こんな私ですが,プライベートでは2児のママです。フルタイムで仕事をしながらの子育ては,公務員といえども正直楽ではありません。「育児休業制度」や「子どもの看護休暇」など,子育て支援のための制度を利用しながら,仕事と子育てを両立できるよう頑張っています。また,子どもの保育園へのお迎えや行事などで,早く帰らなければならなかったり,休みをいただいたりすることもあるのですが,家族や同僚等のサポートに感謝しながら,そして,自分でも効率的に仕事をこなせるように工夫しながら,仕事と家庭のバランスのとれた毎日を過ごせるよう心掛けています。
ママとして,女性職員として,そして一人の住民として,さまざまな視点を持つことで,住民サービスの中にこれまでにはなかったアイディアを活かしていけるのだと思います。東海村役場は,そんな一人ひとりのアイディアや挑戦を応援してくれる職場です。皆さんもぜひ“将来の自分がどうなりたいのか”を想像しながら,納得のいく就職活動ができるよう頑張ってください!

 

~専門職だからこそ感じられるやりがい~
福祉部障がい福祉課  志賀亮成(平成23年度採用精神保健福祉士)

なごみ仕事風景
私たちの障がい福祉課は,「地域生活支援センター」という役割を担っており,役所の機関としては,特徴的だと思います。
そこでは,窓口業務や電話対応のほか,自宅への訪問や医療機関等への同行支援により,家庭内の生活や医療・健康面のサポートをしたり,就労支援事業等を実施するなど,地域の方の生活に密着した業務を幅広く担っており,専門職が多数配置されています。
当該課において私は,精神保健福祉士として勤務しておりますが,精神保健福祉に関すること以外にも,身体障がい,高齢障がい,経済的困窮に関すること等,総合・専門相談支援機関として寄せられる,様々な相談について対応しています。
また,専門職である一方,行政職員としての役割も少なくありません。地域関係者と支援施策のあり方を検討したり,補助金等に関する事務を担当したり,ケースによっては,法律に基づく執行権の行使に関わることもあります。
住民の皆様一人ひとりの生活課題と現場で向き合う中で,悩んだり困難を感じることもありますが,その専門職としての実践を糧に,市町村の職員として福祉のまちづくりにも取り組めることが,一番のやりがいでもあります。市町村の障がい福祉・精神保健福祉の役割は,年々拡大しています。熱意溢れる皆さまと一緒に取り組んでいけることを,心から楽しみにしております。
 

~形に残るものづくり~建設部都市整備課  大内はるか(平成19年度採用土木職)

大内はるか
土木職は,村内の道路,水道,下水道,公園など生活に直結するインフラの整備や維持管理をすることが主な業務です。私の所属課では,都市政策を進めており,都市計画の調査・決定・変更に関することや地区計画によるまちづくりの誘導などのソフト事業と公園整備工事の設計,発注,現場監督などのハード事業を担当しています。地域からの要望を聞き,環境へ配慮し,経済的で安全・快適な施設づくりを目指して,建設コンサルタントや土木業者と打合せを重ねて,時には学識経験者などとの官学連携を行いながら業務を進めます。
ハード面の整備は形に残りますので,完成した時はもちろんのこと,自分が携わったものを住民の方が利用しているのを見ると,とても嬉しくなりやりがいを感じます。業務を進める上では,初めて経験することが多く,専門的な知識も必要なので難しく感じることもありますが,諸先輩方のサポートやアドバイスもありますし,不安に思うことはありません。
今後,村では橋梁や近隣公園の大型整備計画,インフラの長寿命化など,土木職の重要性が増々高まっていきます。茨城国体2019の開催に伴う整備も控え,充実した日々が待っていると思います。
一緒に形に残るものづくりをしてみませんか?

掲載日 平成30年6月15日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画総務部 人事課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)