このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップくらし・手続き防災・原子力安全防災対策> 石神地区で防災訓練を実施しました!

石神地区で防災訓練を実施しました!

 平成28年3月6日(日)石神コミュニティセンターで,東日本大震災クラスの地震を想定した防災訓練を,石神地区(外宿一区,外宿二区,内宿一区,内宿二区,竹瓦区)の主催で実施しました。
 

 これまで石神地区では,個々に自主防災組織を結成し防災講座や避難訓練を続けてきましたが,今回,初めて地区全体で防災訓練を実施しました。
 村が基幹避難所に指定している石神コミュニティセンターに自治会の役員や会員が集合し,二班に分かれて備蓄倉庫の確認や発電機を用いた井戸水の汲上げ,応急給水訓練,MCA無線通信訓練を実施しました。


 CIMG1177開会集会 CIMG1190ポンンプ汲上げ
                     発電機の使用方法を確認しています。

CIMG1192備蓄倉庫説明 CIMG1273備蓄倉庫IV 
↑備蓄や避難所の方針を確認し,備蓄倉庫内の資機材を見学しています。       

 CIMG1299給水 CIMG1339給水III
↑給水車から簡易水槽に応急給水を行う訓練です。災害時には,各コミセンに1つずつ備えた簡易水槽から飲料水を供給します。

 各自治会の住民の皆さんによる「共助」と,行政による「公助」の連携を確認しながらひとつひとつの訓練を行うことができました。
 村では,今後も地域とともに防災訓練の実施や自主防災組織の活動に積極的に取り組んでいきます。


掲載日 平成28年3月7日 更新日 平成28年3月8日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村民生活部 防災原子力安全課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)