このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カテゴリー

トップ村政情報計画・取り組み各種計画・取り組み> 東海村農業振興計画を策定しました

東海村農業振興計画を策定しました

 東海村の農業は,他の地域と同様に農業者の高齢化,担い手不足,米価下落に代表される収益の低下,農地と住宅の混在化に伴う生産環境の変化など,様々な課題を抱えています。とりわけ,耕作放棄地の発生や,土地利用秩序の混乱は,農業環境だけでなく,住環境への影響も危惧され,早急な対応が求められます。
 こうした背景から,東海村では今後10年を目標に,村の農業の将来像を描いた『東海村農業振興計画』を策定しました。これは,村の政策の4本柱の一つである「村の農業振興」の基本的な指針を示したものであり,村として初めての計画となります。
 今後は,この計画を実現するために,村としても集中的・効率的な重点施策を展開してまいります。今後の新しい東海村の農業スタイルを構築するために,農業者や行政はもちろんのこと,村民全員が農業の持つ重要性について認識を共有したうえで,それぞれの役割に応じて適切に行動し,農業を共有の財産として次世代に引き継いでいくことが重要と考えておりますので,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

東海村農業振興計画
掲載日 平成28年1月15日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建設農政部 農業政策課
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)