このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップまちづくり・環境道路・河川> 道路占用申請について

道路占用申請について

村道(上空・地下を含む)に工作物や物件を設けて,継続的に使用したい場合は,道路管理者の許可が必要になります。
 
【申請方法】
・「道路占用許可申請書」と「道路占用許可書」に添付書類をそれぞれ1部ずつ添付し,「道路工事(承認・占用)着手・完了届」も
受付時に必要になりますので,併せてお持ちください。
 
・工事を行う際に,道路を通行止め及び片側通行にする場合は,別様式の申請書が必要になります。詳細についてはこちらを参照して
ください。
 
【添付書類】
・位置図
・構造図
・平面図
・断面図
※通行止めを実施する場合はこちらを一緒に添付いただくことになります。

【提出部数】
・道路占用・工事実施協議書・・・1部。添付資料1部。
・道路占用許可書・・・1
部。添付資料1部。
・道路工事(承認・占用)着手・完了届・・・1部。添付資料は不要。
  ※通行止めを実施する場合は
こちらを一緒に添付いただくことになります。
 
【注意事項】
・申請に関しての手数料は無料ですが,占用物件によっては,占用料が必要になる場合があります。
・「道路占用許可申請」の場合,申請から許可まで1週間から10日ほどかかります
通行止めを実施する場合は,さ
らに期間を要する場合がありますので,ご了承ください。
・道路占用許可期間が満了する場合は,こちらをご覧の上,更新手続を行ってください。
・占用物件に関しては,占用者の責任で道路管理上及び道路交通上支障を生じないよう維持管理してください。

掲載日 平成31年5月13日
【アクセス数