このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし・手続き住まい・ペット> 犬の登録と狂犬病予防注射

犬の登録と狂犬病予防注射

 生後91日以上の犬には,狂犬病予防法により登録(生涯1度)と狂犬病予防注射(毎年1回)が義務付けられています。狂犬病は人にも感染し,発症すると100%死亡する病気ですので,必ず予防注射を受けましょう。

 
 ●登録と狂犬病予防注射 
 
・登録は,環境政策課の窓口または,村内の動物病院で行えます。
・登録手続きを行い,鑑札の交付を受けてください。
 (鑑札には,登録した自治体名と固有番号が表記されています。)
             
・狂犬病予防注射は,村が例年5月に行っている集合注射をご利用いただくか,かかりつけの動物病院受けてください。動物病院では1年を通して予防注射を受けることができます。
 (登録犬については,毎年4月中旬に狂犬病予防注射案内の葉書を送付しています。)
・予防注射の実施後に,狂犬病予防注射済票の交付を受けてください。
 (注射済票を交付している動物病院につきましては,下記の【関連資料】をご確認ください。)
手数料一覧表
登録料 登録手数料 3,000円
登録再交付手数料 1,600円
狂犬病
予防注射
注射済票交付手数料 550円
注射料金(集合注射) 3,000円
注射済票 再交付手数料 340円

 

●登録の変更(飼い主の変更,村内の住所の異動または転入されるとき)
 
 飼い主が変わるとき,または住所などに変更があったときは,印鑑(認印)と畜犬登録番号が確認できるものを持参の上,環境政策課窓口で手続きを行ってください。

●転出されるとき
 
 転出されるときは,転出先の担当課へ鑑札を持参の上,転入の手続きを行ってください
 
●死亡届
 環境政策課に死亡届を提出してください。 (電話でも受け付けています。)

 【連絡先】環境政策課 電話029-282-1711 (内線)1451,1452
 
 

掲載日 平成20年11月27日 更新日 平成26年11月21日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
村民生活部 環境政策課 環境保全担当
住所:
〒319-1192 茨城県那珂郡東海村東海三丁目7番1号
電話:
029-282-1711
Mail:
(メールフォームが開きます)